爺鯖所属  キャラ名:Galf  その日、その時感じた思いを書き記していきます。


by galforce
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

そ、そんな・・・ Σ(゚д゚lll) part2

やっちまいました…
今度のショックは先日の栽培の比ではありません orz

最近、自宅のデスクトップPCが電源を入れると異音を発するようになりました。
原因はPC内に溜まったホコリが冷却ファン類に絡んでブ―――ンと音を発しているようでした。
ケースカバーを開けて切り分けしてみたところ、どうやら一番の原因は『ビデオボード』。
昨年、NETで購入した『GeForce FX 5700Ultra』についている3つの小さなファンが音の発生元だと突き止めたまではいいのですが…

ファンはボードから簡単には取り外せなさそう。
 →つま楊枝で隙間に挟まっているホコリをかき出してみました。
  →ホコリはある程度取れたものの、症状変わらず…
 →綿棒を隙間から差し込み、ファン自体のホコリも含めて見えるところは全て取りました。
  →見た目は綺麗になりましたが、異音は軽減こそすれ消えません…
 →ファン部分をペンチなどを用いて外して綺麗にしようと試みました。
  →ボードからファンを取り外すことには成功したのですが、冷却フィンと接着していた白い
    ものがちょっと剥がれ落ちました。(本人、ちょっとばかし動揺)
  →結局分解はできず、元の位置にファンを付け直しました。
 →電源を入れると…
画面に幾何学模様が表示され、Windows自体は立ち上がっているようですが、まともに操作できない事態に陥りました。orz

素人が精密な機械に手を出すべきではなかったと激しく後悔しましたが時既に遅し。
PC購入時に着いていた『GeForce MX440』に載せ換えてPC自体は動きましたが、FFを動かすには明らかに力不足です(;´ρ`)
試しにGalfで空の敵をソロ狩りしてみましたが、ラグがひどくてエキサイティング!(爆)
さすがに狩り続行は危険と判断し、早めにログアウトして対策検討に入りました。

検討内容は以下の3つ
①このまま『GeForce MX440』で騙し騙し使いつつ、夏あたりにPC買い替え交渉をしてみる。
②壊してしまった『GeForce FX 5700Ultra』を修理に出してみる。
③やむを得ず新たなビデオボードを購入する。

( ̄~ ̄;) (←考え中)

Σ(`_´;) (←何か決意した様子)

結局、③にしました。
別にお金がいっぱいあるわけではありません。
でも、一番早くて現実的な解かなって思いまして…

で、GigabyteってメーカーのGV-N66T128VPをネットで予約しちゃいました。
決め手はそこそこ高性能なのにファンレスな点。
これで騒音は大丈夫そうですが、熱対策が…
価格は送料込みで25,000円ほど…痛いです。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
[PR]
by galforce | 2005-04-25 09:50 | リアル諸々