爺鯖所属  キャラ名:Galf  その日、その時感じた思いを書き記していきます。


by galforce
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自分の家庭を心配してくださった皆さんへ

―― 以下はエアリさんから頂いたコメントへの返信がメインになっています。 ――
    (返事の内容が長かったため、別途メッセージとして掲載いたします。)

エアリさんの言うこと、真摯に受け止めます。
今は一時的にでもスパッと引退するのが一番スッキリするかもですね。
確かに最近は毎日インしてるし、歯止め利かせないとダメだとは時折思っていたんです。

あ、ちなみにきちんと書いていないから誤解を招いてしまった部分もあるので補足しますと、妻の出血の頻度は若干減っています。
妻はつい無理をする性格なので、大丈夫と思うと出血してしまうってのを繰り返しています・・・
出血が発覚してからは働きに出るなと私や私の両親も止めるのですが、責任感の強い彼女はたとえ派遣の身であっても元お世話になった会社、職場で自分に任された仕事を中途半端に投げ出せないと無理して出勤していました。
家にいると息子と二人っきりで息が詰まりそうになる。
自分には育児は向いていないらしい。
働くことは辛いこともあるけど、新鮮な刺激が生き甲斐にもなっている。
「働きに出て欲しい」という自分の言葉がきっかけで働き出したのは確かですが、「今の状況に至った原因は、私のせいではない。」と話しています。

言い訳に聞こえるかもですが、その陰で自分は何もしていなかったわけではないんです。
朝起きたら息子に朝食を食べさせ、着替えさせてから食器や風呂を洗い、遠方にある保育園に毎朝息子を送ってから遅刻ギリギリで出勤。(実際、間に合わずに遅刻してしまうケースもありますが・・・)
残業当り前の本社系企画職の職場で定時に上がり、間に合えば息子を迎えに行き、帰り道に夕飯の惣菜を買い、夕食後には洗い物、息子の風呂入れ、洗濯、寝かしつけ、息子の散らかしたおもちゃ類を片付けて洗濯物乾し。
それら全てを終えてからヴァナディールにインしています。
会社の友人からの飲みやゴルフの誘い、バイク仲間からのツーリングの誘いも全て断り、
酒・タバコ×、ギャンブル×の毎日を送っています・・・

確かに妻は私に思うところをはっきり伝えません。
腹に言いたいことを溜め込んでしまうタイプです。
でも、これでも世間一般の男性と比較したら結構家事頑張っているんじゃないかなと思っています。
確かにまだまだ現状でよしとせず、もっともっと頑張らねばならないですが・・・

そんな自分は現実から目を逸らすためにFFをやっている・・・
そう見られても全く否定しません。
ただ、息子や妻の起きている時間帯には一切ゲームしていません。
平日の深夜、休日の昼寝の時間帯+深夜。
興味のある何かに打ち込んでいる時間って他のこと忘れて没頭することができる――
そのわずか数時間が今の自分にとって明日への活力になっています。(大げさですが)

ただ、一方ではこのゲームに割いている時間を自己啓発に回せばもっと有効活用できるのでは?とも思います。

もうすぐ当初の目標だった獣75に到達します。
ひと段落したところで今後の行動について妻ともきちんと相談し、考える時間を持つことにします。

これまでのコメントやアドバイスの数々、ありがとうございます。<(_ _)>
[PR]
by galforce | 2005-05-17 13:54 | リアル諸々