爺鯖所属  キャラ名:Galf  その日、その時感じた思いを書き記していきます。


by galforce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人生において恐らく一番大きな買い物

タイトルで大体想像がつくかもですが、ついにマイホームを購入しました!
本当はまだまだ購入は見送り、暫くは物件を比較検討する。
もし、その段階において自分たちが設けた条件を全てクリアする魅力的な物件が現れた際には検討の末、購入するかも!?って感じでした。

妻が妊娠中の身にあり、11月には第二子が誕生します。
当然、その直前直後の引越しなんてありえませんし、今住んでいる場所は会社の社宅ですが不便さを微塵も感じないステキな場所。
何も急ぐ必要なんてないんです。

なのに何故急に購入する気になったのか。
理由は税制優遇の期限が迫ってきていること、ローン金利がいつ上昇するかわからないこと、妻の父の体調など…
いろいろと話し合ううちに今年中に物件を決めて動いた方が結果的にはよさそうだという判断に至ったからなんです。

ちなみに購入した物件の所在地は東京都立川市錦町。
リアルで私をよく知る人が見たら多分、笑ってしまうかもですねw

物件自体は正直言うと自分が望む全てを満たしてはいません。
家族の要件は満たしているんですけどね^^;

①場所は多摩でも都心に出やすいある程度の規模をもつ駅のそばであること。
②返済計画に無理を生じさせない価格の範囲にあること。
③妻の父親、自分たち家族4人の計5人が無理なく暮らせる間取り(4LDK)であること。
④駅まで徒歩圏内かつ買い物が近場でできること。
⑤小学校まで近く、安全な道を歩いていけること。
⑥日当たりがよく、窓を全開にしてもお隣さんと相互にプライバシーを侵害しあわずに済むこと。
⑦住宅周辺は極力平坦地であること。
⑧必要十分な駐車スペースを確保できていること。
⑨お風呂は1坪はあって浴槽内で足が伸ばせること。
等々…

でもね、自分が望みだった雨に濡れない車庫やバイクを置く場所の確保、秘密の地下室w
そんな淡い思いは実りませんでした orz
ま、でも限られた予算ですし、欲を出したってキリがないのである程度の妥協は必要ですよね。

さて、これからは両肩に多額のローンを背負いつつ、家族も支えて頑張っていかねば!
俄然、仕事熱が出てきましたよw
[PR]
by galforce | 2005-07-26 18:10 | リアル諸々