爺鯖所属  キャラ名:Galf  その日、その時感じた思いを書き記していきます。


by galforce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣って飲んで食べて飲んで(謎)

えー、いきなりですが自分は釣りが好きです。
いや…「好きでした」の表現が正しいでしょうか。
最近は全くしていませんので^^;

私は幼少時代、両親が共働きで育児休暇の制度も普及していなかったため父方の実家のある岩手県盛岡市で祖父母の手によって育てられました。
岩手公園、かつて不来方(こずかた)城跡とも呼ばれた盛岡城跡の脇を流れる中津川。
そこにかかる下の橋のすぐそばに居たんです。

朝夕には川原に出て毛針釣りをしていました。
釣れた魚はヤマメ、オイカワ、ウグイ、アブラハヤなど。
稀に大きなニゴイやニジマスが釣れて子供ながらに大喜びして魚拓をとったりしていました。

同じ年頃の友達こそ殆ど居ませんでしたが、いつも自然に囲まれて伸び伸びと育った時間をふと思い出しました。


で、いきなり何でこんな話をし始めたかといいますと、実は今気になっている飲み屋さんがあるんです。
このブログを読まれている人の中には既にいったことのある人やどこかで聞いたことがある人もいるかもしれませんが、釣舟茶屋ざうおというお店です。
人気が出てきてあちこちに店舗を構えているらしく、最寄の新宿ワシントンホテルの中にまで…

ここのお店のウリは、飲みながら釣りができる!
210円で竿とエサのセットを借りて海釣り開始。
で、釣った魚は普通にオーダーするよりも安く食すことができるというちょっと変わったシステム。
お店の中に入ると真中にど~んと船があって、そこが客席となっているそうです。
その周りには川が流れていて、真鯛、イサキ、ヒラメ…など30数種類もの魚が泳いでいるのです。これを釣り上げるというわけなんです。
これはリアルの釣りスキルが試されるだけでなく、見て遊んで飲んで楽しめそうじゃないですか?

初対面の方が多いオフ会のような用途でここを使っちゃうと釣りばかりに夢中になっちゃってどうだろって思う一面もありますが、気の知れた仲間と行くのなら結構面白いのでは?なんて思っています。
(家族連れでもいいかもですね~)

ただ、行った方のブログを見ると安めのアジとかはなかなかエサを食べてくれなくて、高級な魚(タイやオコゼ)が釣れてしまってリリース厳禁だから結構高くついちゃったなんてコメントもw

別にこの店のまわしものでも関係者でもないのですが、今気になっているお店の1つだったので書いてみました^^


ちなみに昨夜のFFはおしゃべりばかりw
でも、そんな中でバドガールが目標としていた忍者15になり、プロミヴォン3国で活躍できる立派な戦士に成長しました^^
[PR]
by galforce | 2005-09-30 10:21 | リアル諸々