爺鯖所属  キャラ名:Galf  その日、その時感じた思いを書き記していきます。


by galforce
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:FFXI : 合成( 5 )

倉庫キャラの収納に眠る火打石の山…
昨夜はそれをメインキャラのガルフに渡し、モグハウスの中でこっそり合成をしていました。

レシピは 炎クリ + 火打石×8 = グラスファイバー!
何だか錬金術らしいレシピですよね?^^

一回で火打石を8個も費やすので思ったほど座れませんでしたが、それでも10回ほど座ってスキル0.5up。
ようやく錬金が60の大台に乗りました~♪

嬉しくなってLS会話で話してみたものの、タンタカは既に65とか。
いつの間にやらかなり先を行かれていました^^;


その後、裏バストゥークに備えるべくジュノからバストゥーク共和国へ移動。
本来であればテレポルテ⇒コロロカでエスケプもしくは飛空挺が通常ルートですが、あえてギサールの野菜を10D買い込んでチョコボに乗って出発ですw

正直まだまだチョコボ掘りスキルの低い私には高価なものが掘り当てられる可能性は殆どありません。
それでもいいんです。
何が掘れるかワクワクしながら進む。
そのことに意義があるんですから^^ (負け惜しみ?w)

で、結論としては エルム原木×1、ごみアイテムいぱ~いw
でも、例えごみアイテムでも掘れればスキルが上がるような気がするのでOKってことで。


さぁ、今晩は裏バストゥーク!
まずは息子たちが寝てくれるかという大きな壁はあるものの、果たして壁を乗り越えて無事に獣AF胴を入手できるでしょうか?
[PR]
by galforce | 2006-02-17 17:07 | FFXI : 合成
皆さんの気持ちが通じたのか、息子は食欲もだいぶ戻り、熱も下がってきています。
ただ、寝る間際に「鼻がいちゃいの」と泣いて訴えるので、どうすればいいかわからず、
「じゃ、お薬塗ってあげるね」とメンタームをごく少量鼻の下につけたら安心したようでぐっすり眠りました。
病は気からってやつですかねw

さて、昨晩は当初、バドの空蝉クエ発生が可能かどうかをジュノの天晶堂のおにぎり価格で調べようと思いましたが、折りしも曜日が風曜日に。
風=木工スキルが上がりやすいのかな?と思った自分は急遽ガルフの木工上げをしました。

13 → 16 アッシュ材 + 猛毒の鏃 + 土クリ = ベノムボルト (競売で猛毒が安かったので)
16 → 18 メープル原木 + 雷クリ = メープルシュガー (ただし、上級サポ付き)

ウォルナット材もダース15,000gほどで競売取引されているため、赤にはならないのですが、
せっかく教えていただいたレシピを参考に属性ボルト+砂糖で上げてみています。
まだスキルレベルが低いからかサクサクッと上がるものですね!


次いで、せっかくなのでチョコボ宅配クエにチャレンジ!
この日はサンド→ウィン。 ミラテテのチャンスですよ!!
早速、最短ルートを考慮した効率的な走りでウィンを目指す…はずでした。
ところが、以前も一度やったのですが、何故かバスへ向かうルート(いわゆる砂丘方面)へ爆走して大きなタイムロス…
ミラテテは絶望?と思いましたが、あきらめるのも癪なので、残りのコースを最短経路で走ってミラテテGETを目指しました。
自分でも信じられないほどうまいコース取りで理想的な走りを見せつつゴール!!
結果、28分20秒… チョコボ優待券2枚…

えぇ、@1秒早ければミラテテだったんですよ!!!!!!!!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

かなりのショックでしたが、いい方に考えれば自信に繋がりました。
だって、明らかなコースミスをして@1秒ってことは、普通に走ればミラテテは確実!
来週からはまた1つミラテテ入手の手段が増えるわけですから^^


その後、白黒パンダに着替えてバストゥークに飛び、クロウラーの巣の護衛クエを受けます。
毎週の恒例行事となってきていますが、今晩あたりまた行く予定です^^
今のところ参加者は自分を含めて3名。
他に行きたい人がいたら枠内先着順で受け付けますw


ふと曜日を見ると火曜日!
せっかくなので、寝る前に鍛冶合成を少々進めてみることにしました。

20 → 22 アイアンインゴ + 炎クリ = アイアン板 (1Dで22まで上がりました^^)
22 → 23.7 アイアン板 + 炎クリ = アイアンの小札 (上級サポつきで割れナシ)

うん、もう少しで24です。
アイアンインゴはバドで亜鉛鉱を掘った際に嫌ってほど出た副産物から造りましたw
今回出来上がったアイアンの小札(36,000/D)はアイアン版(55,000/D)よりも競売で安値となってしまうため、風クリで撒菱(マキビシ)にして出品(14,000/D)。
1つの小札からNQで33個の撒菱になるのでお得な気がして…

とりあえず、雰囲気で合成していますが、いろんなスキルが高まればいつかいいことあります…か?(・ε・;)
合成を頑張っている皆さんの目標ってどんなものですか?
話せる範囲で構わないので、是非お聞きしたいですー^^
[PR]
by galforce | 2005-09-14 09:56 | FFXI : 合成

息子が久々に熱発

昨日、息子が高熱を出しました。
どうやらアデノウイルスに感染し、プール熱と呼ばれる病にかかってしまったようです…
そのため、昨日(月曜日)は会社を休み、息子を病院へ連れて行って、念のために1日休みをとりました。

午前10時ごろからお昼寝をしてくれて、熱もみるみる下がって36度台になったので大丈夫かな?と思い、普段通りに過ごして汗をかいていたようだったのでシャワーを浴びせたら…
夜中にまた39度近い熱になってしまって苦しそうに泣き喚き、自分や妻も度々起きざるを得ない状況に陥ったため、今朝は睡眠不足です。

冷えピタを嫌がって剥いでしまうため、明け方に座薬を投入してみました…
熱が下がって早く元気になってくれるといいんですけどね^^;


さて、そんな状況下にあったため、夜は全くヴァナディールにはインしていません。
ただ、昨日の昼に少しだけ入りました。
(息子のお昼寝時間中に…)

やったことは2つです。
①忍者がLv10になったバドの装備変更(倉庫キャラとの装備交換)
②ガルフの木工スキル上げ

①についてですが、ここ暫く続いているインフレを考慮して低レベルの装備も含めて主だったものは倉庫キャラに保管するようにしています。
そのため、余計な出費はかかりません。
(リアルの倉庫キャラ利用料100円/人はかかりますけどw)
ようやく二刀流が使えるようになったので、空いた左手にビースティンガーを装備♪
さぁ、次の目標は空蝉:壱の入手です。
まずはヌマさんの情報を元に天晶堂でのオニギリ価格を目安にクエ発生を目指します^^

②の木工上げですが、頑張ろうと思った理由は金魚鉢をいい加減つくりたくなったのと、紙兵を毎回買うのはもったいないかなと思ったためです。
とはいえ、昨日スキル上げを開始した時点でたったの9…
とりあえず、スキル上げレシピは以下のようなメニューで行いました。

 9→13 ウィロー原木 + 風クリ = ウィロー材
13→14 ウォルナット原木 + 風クリ = ウォルナット材 (ただし、上級サポ付き)

とりあえず、ウォルナット材で19まではいけそうなので、一気に駆け上ろうかと思います。
あ、でも17辺りからメープルシュガーに切り替えちゃうかもw
何かオススメのレシピとかあれば教えてください~(^人^;)
[PR]
by galforce | 2005-09-13 09:25 | FFXI : 合成

現実と夢の狭間で・・・

今朝、出勤途中に下を向いていた自分がふと顔を上げると、目の前に
血の滴る牛タン丸ごとを右手につかんだ料理人風の男性
が歩いていました。
おぉ、ワイルド! ・・・って、ここ大手町なんですがw


さて、それはそうと昨晩は散々でした。
前日のblogに対するヌマさんのコメントに期待しつつ、昨夜は早めにログイン。
22時頃からフレンドリストをちらちら見つつ、合成をしながらバストゥークの街で待ちました。
炎クリが6個ほど手持ちであったので、バザーをしている人や競売から鉄鉱を買いあさってシュワシュワバーン。
結果、6回チャレンジして5回成功し、スキルも0.5上がって鍛冶が18→19に^^

ヌマさんインまでもう少し時間があるかな?と思い、獣から忍者に着替えて楽な敵相手にちょっと遊ぼうと街を出て狩りを開始するも、街に戻ることを考えると遠くにいけない = 弱い敵しかいない = 経験値稼げないという元も子もない状況に陥り、どうしようかと悩みました。

そして、あることを閃いたんです。
『あ!水着を入手していないバドをバストゥークに呼んでヌマさんを待とう!』と。

これが悪夢の始まりでした・・・


あれ?うまくログアウトできないっぽい・・・ え?今度は何かエラーが出た。
PCおかしくなったかな?(PC再起動) → う~ん、直らない。
タンタカに携帯メールで聞いてみよう → 何ともなさそうだ・・・
POL公式サイトは?? → 特に異常は見られない インターネットは普通に繋がる
POLログイン → エラーではじかれる ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ

結局、何度トライしてもヴァナディールには戻れず、ヌマさんとの約束が気になりながらもヤフオクサイトを見たり、またもやFF2を引っ張り出してきて遊んでいるうちに夜が更けて就寝。

寝る直前に公式サイトを見たらどうやらサーバ側のトラブルらしく
『□eさん、またですか!?もういい加減にしてよ・・・』
そんな気持ちで寂しく横になりました。

朝、目覚めるとどうやら変な夢を見ていたようで・・・
[PR]
by galforce | 2005-08-03 09:30 | FFXI : 合成

ヽ(゜ー゜;)ノ

昨夜、インした時間はいつも通りだったのですが、前日落ちたブブリムは22時半ともなると正に敵の取り合い状態。
事故死した時を考えて少しでも貯金を・・・と思ったのですが、

①ウサギを操る
②ターゲットのゴブに近づく
③【たたかえ】 > ゴブ
④ペットが敵に攻撃を開始する前に他のPTに釣られry Orz

えー、そんなこんなで狩りになりません。
リポップ間隔が短いのが救いと思っても新たに湧いたそばから釣られていき、自分は右往左往するばかりでした。
結局、早々にあきらめて撤退。

サポートジョブの忍者を上げようかとウィンに帰還しました。
でも、何故でしょうか・・・頑張ろうっていう気合が入らなかったので、結局ちょこっとだけ調理をしてみようと思い立ち、倉庫キャラで素材を買い集めました。

Galfの調理スキルは44。
この日のレシピは「シナモンクッキー」
効果は、hMP+4 毒耐性 ヴァーミンキラー 3分
レシピは、[炎] サンドリア小麦粉, セルビナバター, メープルシュガー, シナモン, トカゲの卵, 蒸留水です。
レベル上げの際、MP回復+として役立つかも?と思いまして^^

12回座った結果、10回成功2回割れ。
スキルは0.5上がりました!^^

そのまま合成を続けてもよかったのですが、ふと何のクエだったか忘れたのですが、ヴァズ石付近にいるウェポンが落とすクエアイテムが欲しくなってOPテレポ!
でも、サポシで行ったために回復手段に乏しく、HPが黄色になったところで骨や幽霊も参戦し、とんずらを使って命からがら逃げました。

はふ~、結局空振り。
たまにはこういう日もありますヽ(゜ー゜;)ノ
[PR]
by galforce | 2005-07-07 08:06 | FFXI : 合成