爺鯖所属  キャラ名:Galf  その日、その時感じた思いを書き記していきます。


by galforce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:FFXI : クエスト( 38 )

さて、昨夜は家族奉仕の日…と思ったのですが残業で22時ちょっと前に帰宅。
すると――家族は既に夢の中でしたΣ(゚∀゚;)
やむなくFFログイン。


まずは倉庫キャラで栽培している植木鉢の発育具合を確認。
ちょっと週末バタバタしてほったらかしにしていたら2鉢枯れていました…
でも、2鉢は綺麗な花を咲かせており、収穫の時期であることを知らせていたので遠慮なく採取w
結果、黄石が2つでした。
タダで拾った種が宝石に化ける。
大して高級なものでなくても何だか嬉しいですよね^^


次いで礼拝の意味の次のミッションを進めるべくダブナジアへ移動を開始。
ところが、サニープレイスの仲間達が何やらジュノの庭に集まってゴニョゴニョしています。
サーチコメントでコッソリ覗いてみるとどうやらプロミヴォン3国ENMへ行くようです。

『あぁ、自分は先週末に行っちゃったから行けないな。【残心】』

そう思った次の瞬間!
頭の上に『!』ビックリマークが立ちました!!

『そうだ!先週末プロミヴォンに行ったのはセカンドキャラのバドガールだった!!』

咄嗟に参加意思表明し、ろくな装備もないままに合流して出発!w
ホラ → デム → メア と一気に3国回ってしまおうという強行軍です(;´д`)ゞ

正直、道中進んでみてガルフの黒よりもバドの戦士の方がよっぽど強いなと感じました。
装備の差もありますが、何せタルタル黒はHPが異様に少なくて…
案の上、道中2回もぷりけつをさらしてしまいました・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

ENM自体は準備万端の他メンバーと比べ、毒薬などの薬品も…リレイズアイテムすら持参していない自分。
「適当な装備でいいから」との仲間の言葉に甘えすぎていました。
結果的に3国全て撃破できたものの、最後のメアでは私ともう一人の黒さん以外は全員死亡&レイズなしという酷い状況に…
みんなには申し訳ないと思いつつ、死亡分の経験値を補って余りある2800×3を入手し、黒魔道士がLv47に。
ついにモルダバイトピアスを装備できるまでに成長しました^^


さて、今週の水曜日にはピースメーカーの仲間をダブナジアへ連れて行くべくプロミヴォン-ホラのミッションに挑戦します!
ガルフで馳せ参じる以上ENMには参加できないものの、本番のボス戦では活躍できるよう今晩準備を整えようと思います^^
[PR]
by galforce | 2006-06-06 10:22 | FFXI : クエスト
こんにちは、昨日の米株相場の暴落でΣ(゚∀゚;) なガルフです。

さて、昨夜は22時少し前に息子が寝てくれたので、無事Gさん主催のバス護衛に参加できました。
いつもは他の皆さんを待たせる身の自分がみんなを待つ…何だか優越感です(違
いつもはGさんと共に行動しているはずのドラさんがお留守番させられていたようで、いろいろお話していたらちょっぴり似たような境遇で親近感を覚えちゃいました^^

護衛自体は殲滅掃討作戦――のはずが、レベル上げのメッカとゴールデンタイムということもあって殆ど戦いらしい戦いもなく無事に終了。
ミラテテ様での取得経験値は900台のショボイものでしたorz
でも、飛びぬけてよかった人もいなかったので残念な気持ちも分け合えましたw


その後、皆さんとお別れした自分はチョコボに跨りました。
丁度バストゥーク→サンドリアのチョコボ宅配クエの時間帯だったので、ミラテテ様の経験値が少なかった分をランペール戦記で補おうという作戦です。
これが功を奏して910台の経験値を入手!
ホクホク顔でデジョンしました。


ふと時計に目をやるともう23時半。
そろそろ寝ようかなと思ったところでPMのオフ会でも面識のあるCさんからtellが。
他愛のない世間話…と思ったらアサルトのメンバーが一人欠員とのこと。
しかし、私がこれまで経験したことのない(というか護衛っぽいのしかやったことがないw)ものでした。
その名は『土竜作戦』。
予めいろいろ調べる時間があればよかったのですが、何せ残り1名に滑り込んだ身。
皆さん準備万端向かっているのに対して自分は準備も…
速攻で獣/忍に着替え、紙兵持参で馳せ参じます。

…入って始まって気がつきました。
① 遁甲の触媒を忘れたこと。
② 二刀流の左手武器を忘れたこと ←結局デジョン杖を装備w
③ STRを上げる食事ではなく命中UPのものを持参したこと

そんな状況だったので岩がうまく削れません(涙)
懸命にキャリーと共に頑張りました。

しかし…結果は… 最後の岩も削れたものの、出口まで間に合わず時間切れでしたorz
次回こそリベンジしたい!
[PR]
by galforce | 2006-05-31 12:01 | FFXI : クエスト

アトルガンを訪れて

遅ればせながら私、ガルフもアトルガン皇国の地に足を踏み入れました。
あえて事前に攻略サイトも友達のブログ記事もアトルガンに関することは山猫クエ以外耳に入れずに船を降りたため、何もかもが新鮮でした。

街中のNPCは話しかければイベントが始まり、独特の雰囲気が自然と自分を物語の世界へと引き込みます。
唯一いつもと変わらないと思えたのは港まで迎えに出てくれたアシュラの姿と傭兵雇用会社で佇むヌマさん。
それとLS仲間の会話ログくらいでしょうか。
他は何もかもが新しく、広い街中をあちこち彷徨っていました。

もっと早いタイミングで上陸することができたのなら新ジョブ・地図を手に入れるクエストやミッションなども気の合う仲間と進められたかもしれません。

ただ、自分には諸々の事情でそれができませんでした…
なので、新ジョブ入手は全て(とはいえ「からくり士」と「青魔道士」だけですが)ソロで進めました。

あ、そうそう。
アサルトに行くためのワープホール?の開通はミニタルズのチェケさんに多大なる協力を頂けて、一気に4箇所進められました。

さぁ、そろそろアサルトデビューできそうですよ!
誰か一緒に行ってくらはいw
[PR]
by galforce | 2006-05-08 13:51 | FFXI : クエスト

神威に挑戦!

先週末の土曜日、LSミニタルズのピナルさんの呼びかけに手を上げて『神威』というクエストに挑戦してきました。
ネタバレを含みますので、興味がある方以外はここで引き返してくださいw

回想・・・
[PR]
by galforce | 2006-04-17 13:14 | FFXI : クエスト
昨夜は予告どおり!?に23時にはログインすることができました。
この日の目標はズバリ、フェローの限界突破です^^

先週末、ウィンダスの水の区 北F-10にいるAngelicaに話しかけたところで力尽きていた自分はこの日、モグハウスに戻り白/黒に着替えてルテ経由でバストゥークへ移動しました。
本来であれば「冥闇」のクエストクリアにはラングモント峠へ向かわねばならないのですが、どうやらこのクエストは他のダンジョンで???をタゲってもOKだそうなので、「真珠色の思い出」と共にコロロカで一気に進めてしまおうという作戦ですw

と・こ・ろ・が・・・
バストゥークで獣/白に着替えてコロロカの各マップを彷徨ってみるもののなかなか掘りのポイントも???のポイントも見つけることができません(;つД`)


『困ったなぁ・・・どうしよう・・・』


半ば途方にくれつつスライムやギガースを倒しているとサブリガ王子からtellが!!

王子 「掘りのポイントはNMリーチの奥の方、スライムが数匹いるあたりに湧くよ。」

『おぉう、何と親切な・・・!(〃▽〃)』
――で、早速向かってみるとすぐに見つかりました(;´∀`)
すぐさま掘ってバル貝の殻を入手!

つるはしを何故か1Dも買い込んでいたので、そのままポイントが消えるまで掘ってみました。

結果・・・ 陸がにの甲殻 × 1、よろい蟲 × 1、貝殻 × 1
えぇ、ろくなものが掘れませんよ orz


次いで「真珠色の思い出」のNMスライムを沸かすべく???のポイントをサイト情報を元に探して歩きます。
しかし、ここだと思う場所には大きな2枚貝がいるだけで???なんてありません。

『参ったな・・・ここでクリンチか・・・』
やむなくスライムをしばき倒していると、再びサブリガ王子からtellが!

王子 「自分のいるマップの立っている場所のすぐ後ろに???が湧いてるよ。」

『おぉう、何て親切なんだ!!( ノ´∀`*)』
と喜び勇んで駆けつけたものの・・・Morion Wormが湧く???でした(爆)


気を取り直して探し回っているうちに、砂漠側から入ったMAPの上方向に位置するボギーや水エレが沸くMAPの左端に???ポイントを発見!!【やったー!!】

その直後、サブリガ王子戦死の報が・・・・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
でも、???を発見した喜びからレイズは暫くお預けしてNMと対峙することに!w

キャリーさんやRaka様の参戦もあってNMスライムは瞬殺(# ゚∀゚);y=ー(・ω・)・∴ターン
イベントを終えてレイズしに馳せ参じる途中で・・・王子は通りすがりの方に辻レイズをいただいたそうな。
ホッとした安堵の気持ちでそのままバストゥークに戻ろうとしたのですが、どうも途中の蜘蛛が一杯いる通路が気になって進路変更しました。

コロロカの蜘蛛は殆ど網を落とすことはないのですが、万が一って気持ちが前面に出たんです。
すると・・・偶然蜘蛛のNMと鉢合わせに!!
a0024487_13393619.jpg
キャリーさんもいますし、これはやるっきゃありません。

いくぜぇ! うりゃあああぁぁぁぁぁ!! ⇒ 瞬殺www

で、気になるドロップ品ですが、
a0024487_1340415.jpg
こんな両手鎌と蜘蛛の網でした。
ぶっちゃけ網の方が嬉しかったりします。はい。

さぁ、ストーリーを進めるために街に戻って・・・というところでお時間が来てしまいました。
残念ながら昨晩はここまで。
今晩、また少しでも時間が割ければログインして進めてみます^^
[PR]
by galforce | 2006-01-24 13:42 | FFXI : クエスト
すみません、ノーグのこのクエをナメてかかっていました。
獣75の自分にとって海蛇の岩窟1枚目のMAPにいる敵なんて練習相手にも程遠く、楽勝~♪なんて高をくくっていたんです。
そしたら…
a0024487_1161224.jpg

このSea Monk系のGlyryviluというNMは予想外に強くて、呼び出しペットなしでランページをかまして勝利~!なんて考えていた自分を恐怖に陥れてくれました。
LS会話やフレとの会話で気をとられていたのですが、ふと見ると実は一撃で100~150とか喰らったりしています((((;゜Д゜)))
「うぁ!」と思い、急いでキャリーを呼び出すもそれまでに蓄積したダメージで敵のターゲットが本体である自分を向いたまま・・・
残りHPが200を切るか切らないかでようやくキャリーさんに向いてくれました(ホッ)
その後、本体は戦闘から遠く離れた場所でスニークかけて休憩( ´ー`)y-~~
どうやら75のキャリーさんとそこそこいい勝負をしています。
さすがにこれでは自分なんかがソロで勝てる相手じゃないですよね^^;

その後、何とか倒してクエを終え、ライトバックラーを入手!^^
ノーグからデジョンでジュノに戻り、競売に出品しようと履歴を見てビックリ!
出品数(在庫):12、単価:8000g~10000g…
あれだけ苦労してこんなものですか… orz

そろそろBCでドカンと儲けたくてウズウズしている今日この頃です。


追記

昨日、株を買ってみました。
素人なので株主優待狙いで値動きのさほどない銘柄を少しだけ買ったのですが・・・
やはり例に漏れず!?その後の相場の流れは思い切り逆に向かっちゃっています。
んー、それでもたいした額ではないので傷は浅いですし、暫く持っているつもりなのであまり痛みは感じていませんけどw
ただ、今回の株価の暴落で損している人も結構いるんでしょうね・・・
また持ち直すといいんですがね^^;
[PR]
by galforce | 2006-01-19 01:27 | FFXI : クエスト
深夜の短時間ログインが多い最近のガルフです。
今日はちょっとネタバレチックですがごめんなさい。

さて、いつもフェローではさすがに精神衛生上よろしくなさそうな気がしたので全然手をつけていないクエストをソロで進めてみることにしました。

狙いをつけたのは「スカリーY」。

実は、だいぶ前にフォミュナ水道へミノタウロス討伐へ出かけた時にクエに必要なスプルース材を入手していて、おまけにルフェーゼ野で意味もなく雑魚狩りしていた時に油目ヤスリも入手。
最近、初めてムバルポロスを探索した際に最後の1つである魔炉鋼も入手済みときてはやらないわけにもいきません。
(てか、正直倉庫が逼迫していて邪魔だったry)

a0024487_10574672.jpg
クエを進めていき、NMの蜂5匹と戦ったりもしました。
75歳にもなればこんな敵余裕…って思ったら意外とHPあるじゃないですかΣ(゚∀゚;)
慌てて呼び出したキャリーさんにタゲを持っていってもらい、ホッと一安心w

そんなこんなで無事にクエストを終えると…続きで「仮面同盟」というクエストが発生しました。
どうやらまた敵が落とすアイテムが必要だとのこと。
…ところがこれがなかなか落としません。
周囲にハンターも一杯いるので一瞬慌てたのですが、皆さんの狙いはディアトリマという怪鳥でした^^;

a0024487_1058317.jpg
散々狩ってハバネロという激辛のアイテムを手に入れ、たまたま複合素材の竿とミノーを持参していたのでしばし釣りに興じました。
滝つぼなら大物が…!?

そんな期待とは裏腹に、ダークバス1D、モンスター2匹、1ギル2回…(;つД`)

さぁ、あとはブラックカレーを競売で買って…と思ったらウィンには売っていません。
ジュノの友人に無理言って競売を覗いてもらうと在庫1で最終落札価格が13000Gとのこと。
20000Gまで出すので代わりに落札を――と思ったのですが、全然落ちそうもなく、ブログ仲間で獣仲間のあの人(ネカマ疑惑の人w)に調理依頼をしてみました。
快く引き受けてくださいましたが、材料集めがちょっと大変そう… えぇ、頑張ります。

a0024487_10581651.jpg
最後におまけですが、モグハウスに帰ると、サソリの爪が相場の10倍の価格で売れていました(ちょっとビックリ!)
[PR]
by galforce | 2006-01-05 11:00 | FFXI : クエスト
昨夜もインの時刻は23時。
早めに帰宅したものの、翌日越してくる義父の受け入れ準備で部屋の模様替えや掃除をしていたら疲れて一眠りしてしまったんです^^;

今日こそは…との思いを胸にOPテレポでザルカバードへ。
ただ、この日は前日サポシでHPが黄色くなった際の骨・幽霊リンクがウザかったので、サポ白で向かいます。
トレハン効果が失われますが、そこは気合いでw

37までようやく成長したRaka様を呼び出し、キャリー様も呼び出し、いつもの即席PTが完成です^^
さぁ、早速ウェポン退治に…と思ったら闇曜日!!
ちょっと行き先を変えてエレ退治してから――なんて欲を出してみましたが、さすがに先んじている人がいて戦えませんでした^^;
気持ちを切り替えてウェポンと対峙。
すると、1体目を倒した時に

a0024487_16133255.jpg

こんなん出ました…?( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ

キタ━━|@゚Д゚|○'▽'|*´Д`|●゚∀゚|━━!!!

という訳で、何といいますか意外なほどあっさりと目的を達成できました。
…いや、あっさりじゃないですね。これまで費やしてきた時間を考えると(;´ρ`)
アイテム自体は決して大層な価値を持つものではないんですが、自力で手に入れた満足感にしばし浸りました^^
[PR]
by galforce | 2005-11-26 16:44 | FFXI : クエスト
こんにちは。
会社で自席に着いた時に初めてズボンのチャックが全開だったことに気づいたガルフです(/ω\)ハズカシーィ

さて、気を取り直して昨夜を振り返ります(^。^;;

帰宅したのは0時頃でした。
メンテも予定されていましたし、やっぱりフェロー育成くらいかなって思っていたらミニタルズの面々がスキル上げツアーの企画をしているじゃないですか!
両手鎌・短剣・片手棍など上げたいスキルがいろいろある私も是非行きたい――という気持ちはあったのですが…
年でしょうか、仕事の疲れと明日の予定を考えるとどうしても尻込みしてしまいました。

で、結局はすたーりんさんの助言を採用してサポシで氷原へ向かいます。
いつも通りRaka様とキャリー様を呼び出して即席PTを作成し、カースドウェポン狩りを開始しました。
切る、殴る、しばく…いったい何体倒したことでしょう。
正確にはカウントしていませんが、キャリーが時間切れで消滅するまでの30分間、ひたすら氷原を往復しつつウェポンばかりを倒しました。
結果…ドロップは何もなし(;´ρ`)
あまりに切なくなったので、もう一度キャリー様を呼び出した後、ちょっと北上して巨人を殴ってみます。
すると…ヒッコリー材なるアイテムをドロップ。
確かこれってなかなか落とさないアイテムでしたよね!?
う~ん、複雑な心境。

その後、闇曜日になったのでエレ退治に切り替えてみたりして、1時間経った段階で

 闇の塊×6
 氷の塊×4
 ヒッコリー材×1

こんな感じでした。
エレ退治は後半の30分しかやっていなかったのですが、1体倒したら2個落としたりとなかなか効率がよかった気がします^^

ここでふと思いました。
無理にクエクリアを目指さずに、エレ&巨人退治に徹した方が結果的に儲かるのでは!?
――なーんて思うと切なくなるので、余り深く考えずにまたチャレンジします^^

p.s.最後に釣りを少しだけしてスキルが0.1UPしましたw
[PR]
by galforce | 2005-11-25 11:49 | FFXI : クエスト

氷原を彷徨う日々

週の半ばの休みですっかりリフレッシュしたガルフです。

昨日は上の息子と近所の公園に行き、様々な遊具で遊んだり、下の息子に添い寝したりしてのんびり過ごしました。
あ、そうそう。
CATVでニモを放映していたので、夕食を食べながら家族で見たりもしてました^^
ただ、困ったことに上の子がちょっと怖いシーン(例えば、深海でちょうちんアンコウみたいな深海魚にニモの父親が襲われるシーンや、クラゲの群れの中をかいくぐって逃げるシーンなど)があるとテレビを消してしまうことです(爆)
この『怖がり』、何とかならないものですかね(;´ρ`)

この日は昼寝をさせないで夜早く寝かせる作戦だったのですが…
残念、寝てくれませんでした。

FFにインできたのは23時過ぎ。
友人達とあれこれ会話をしていると、ミニタルズのチェケさんにタイタン戦に行こうとお誘いを受けましたが、その時には既にザルカバードへ発った後でした(;つД`)
OPテレポを使えばウィンに戻ることも可能だったのですが、翌日の仕事を考えて自重(すみません)。
そのまま氷原を彷徨います。

実はここ数日、コッソリとザルカバードで挑戦していることがあります。
カースドウェポンという敵が落とすクエアイテムを狙っているのです――が、一向に落としません。
過去も挑戦したことがあったのですが、延べ1ヶ月近くウェポンを倒しながら一度も手にしていないんです…

前に一度だけ出たことがありました。
ピースメーカーの仲間達と氷原で遊んだ際に。
時に意識せずにウェポンをしばいていたらポロッと落としたんですよ!
で、アシュラにパスしてもらって嬉し恥ずかしロット~♪
さぁ、ついに…って思ったら某猫娘にサクッと横から持っていかれちゃったんだよなぁ…(号泣)

あれから何度OPで飛んできたことでしょう…
未だに出ませんとも。

多分、今日も深夜に帰宅したらほんの少しだけフェローとキャリーと一緒にウェポンを殴る自分がいる気がします。
もし私の存在を見かけたら遠くから声援送って下さい(>_<)
みんなの声がドロップ運向上に繋がるような――そんな気がして。
[PR]
by galforce | 2005-11-24 10:19 | FFXI : クエスト