爺鯖所属  キャラ名:Galf  その日、その時感じた思いを書き記していきます。


by galforce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:競馬( 5 )

やはり強かったですね。
ディープインパクト。
以前のように東京競馬場へ直接足を運ぶことはできないまでも、テレビの前でまじまじと観戦しちゃいました^^
(レース映像はコチラから)

最初の出遅れは「またか!」って感じでしたが、レース前に気合いが入りすぎだったことを考えると仕方なかったかもしれませんね。
でも、よくあんな状態でもレースレコードタイの記録が出せたものだと驚きを隠しえませんでした。

馬券の話を少しすると、週末までは結構半々でした。
何が半々かというと、ディープインパクトの単勝に万単位でガツンと賭けるか、ディープを頭に馬単もしくは3連単の流し馬券で行くかのどちらにするか―――という意味です。

土曜にディープインパクトの支持率が物凄く、単勝が1.1倍にしかならないことを知り、方向性は決まりました。
予算は多く見積もっても5,000円以内。
どのように配分して勝利を狙うか…

経過は抜きにして、結論は馬単の6点流しで買いました。
全てディープインパクトからで、
5-1(ブレーヴハート) 500円
5-2(ニシノドコマデモ) 500円
5-6(アドマイヤフジ) 500円
5-7(インティライミ) 1,000円
5-11(ペールギュント) 500円
5-13(ダンツキッチョウ) 1,000円
の合計4,000円を投資しました。

結果は 5-7 が来て、1,000円×5.9=5,900円。
投資額を差し引いて1,900円の儲けです。
(ちなみに前日土曜日の1Rにちょと気になる馬がいて、この馬からの2点流し計200円投資で1,160円バックでしたので、儲けは960円。)

トータルではこの週末で+2,860円でした^^

ふと思い返すと電話投票の権利を得たのが今から3年ほど前。
その際に電話投票用の口座を開設し、10万円を預けて毎回数千円単位で勝負してきました。
今の残高が87,000円くらい。
正直、トータルでは若干負けていますが、3年間で13,000円しか負けてないって思うとなかなかの成績だと思いません?w
[PR]
by galforce | 2005-05-30 09:59 | 競馬

楽しみですね~ 週末♪

おはようございます。
あと数日で週末ですね~。
日曜日の午後が早く来ないかと待ち遠しいです。
あ、休みが終わっちゃう・・・って意味では全く待ち遠しくはないのですが^^;

何が楽しみってダービーですよ。ダービーw
週間天気予報は――― 東京 『晴れ 時々 曇り』
気持ちのよい青空の下で各馬共に故障や怪我のない素晴らしいレースを期待します^^

今年のダービーは例年以上に1強の雰囲気が強いですね。
『ディープインパクト』
JRAのホームページで皐月賞のレース映像を見ても、その強さには舌を巻きます。
躓いて出遅れて最後方付近から一気にごぼう抜きですよw

今回のダービーで武豊がまた同じスタートの失敗をするとも考えにくいですし、昔好きだったサイレンススズカのように馬の限界速度に近いハイスピードで逃げるわけでもないですし。
何よりも広く、直線の長い東京コース。
先週のオークスでシーザリオが見せたように、最後の直線だけでも能力の違いで取り返しが効いちゃいます。

不運の故障にでも見舞われない限り、頭は鉄板かと。

で、問題はそれに続く馬…

正直、わからないです。
過去にシンボリルドルフ、トウカイテイオー、ナリタブライアンなどの名馬たちが大活躍したこのレース。
1番人気の馬が圧倒的支持を受けた時って、意外と2,3着は人気薄が絡んだりするんですよね。
例えば上記3頭が勝った時の記録を遡り、2,3着馬の人気をチェックしてみると、計6頭中3頭が10番人気以下ですよ…

単勝は1.3~1.5倍くらいなんてこともあるかもしれませんが、3連複、3連単は余裕で万馬券なんてこともw

今のところ注目している2着3着候補は―――
 ・アドマイヤフジ
 ・インティライミ
 ・ダンツキッチョウ
 ・ニシノドコマデモ
 ・ブレーヴハート
 ・ペールギュント
の計6頭。

皐月賞の再来でシックスセンスなんて線もあるのかもしれませんが、今のところは頭はディープインパクト。
2着3着に上記の馬たちの組み合わせで買ってみようかな…なんて思っています。

ただ、情報がまだまだ不足しているので直前で変更する要素はまだ多分にありますが(;´ρ`)
[PR]
by galforce | 2005-05-26 09:37 | 競馬

空回り~('∀`;)

昨日の皐月賞、観た方いますか?
自分はかなり念入りに馬券検討もしていたので、馬券の購入&レース観戦は絶対にするぞ!ってかなり入れ込んでいました。
本命はもちろんディープインパクト。
過去のレース結果を見返しても他馬との力の差は歴然としていましたから^^
昔、中山競馬場まで足を運んで観戦したナリタブライアンの出走したスプリングS。
ディープインパクトの強さはあれを思い起こさせるほど強烈なものがありました。
レース後に武豊さんも言ってましたね。
「あの素晴らしい勝ちっぷりを、どれだけ多くの人に見てもらえただろうか、ディープインパクトという名馬の存在をできるだけたくさんの人に知って欲しいという気持ちが強くなってきました。」
今朝、めざましテレビのスポーツコーナーでダイジェストを見て、改めて凄さを感じました。

でも…
昨日はフレのウィンミッション手伝いでドラゴン戦に馳せ参じていたら見逃しちゃいました。 orz

外出先から戻った妻が、
「どぉ?あれだけ騒いでいた馬(ディープインパクト)は、強い勝ち方をしたの?」
その言葉に自分は、
「 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン」
えぇ、もうかなりの衝撃でしたよ。
気がついたら4時回ってましたから…つД`)

おまけに妻が帰宅(ε=(ノ゚ー゚)ノタダイマ)&息子が昼寝から目覚め((n `д‘)ηマダネムイワァ)たので
FFも強制終了せねばならなくなる始末。

結局、皐月賞は買いそびれ&見逃し、ドラゴン戦はBC前までたどり着くもその場でログアウト。
買おうとしていた馬券は的中してたし… もう┐(´д`)┌です。

続きは会議の後で…
[PR]
by galforce | 2005-04-18 10:38 | 競馬

朝日杯FS

12月12日(日) 第56回 朝日杯フューチュリティS(G1)がありますね。
来年クラシック路線を賑わすであろう♂の若駒たち。
いったいどんなレースを見せてくれるのでしょう^^

最近また少しだけ競馬熱が復活しつつある自分が、予想段階において何を思い、どのような過程を経て馬券を絞り込んでいくのかについて思うがままに書き記します。

まずは昨晩仕事帰りに新聞を買いました。
競馬予想紙は決まって「日刊ゲンダイ」。
親父クサイなんて言わないでくださいよw
この新聞予想が自分の思いに近い――ただそれだけのことです。


さてさて、その新聞をくまなく読んで導き出した最初の予想は以下のとおり。

 ◎8枠15番 ディープサマー
 ○4枠 7番 マイネルレコルト
 ▲1枠 2番 ペールギュント
 注8枠16番 マルカジーク

まず、本命のタイキシャトル産駒 ディープサマー。
この馬はデビューの新場戦で今回のレースでも人気を集めているストーミィカフェを1秒9もの大差をつけて千切っている。
函館2歳S(G3)の時は、ゴール前の直線に向かい、これから伸びようとするところに斜行してきたホワイト騎乗のアンブロワーズにぶつけられる不利での2着。
前走は休み明けでいきなりG1では荷が重いとの判断からの叩き1戦でしかなく、疲中1週でも疲れは感じられない。
先行できる脚質なだけに藤田がうまく前半で5番手あたりにつけられれば…

対抗のマイネルレコルトの評価は実は本命と大差なく微々たる差。
前々走までの3戦は全て危なげのない勝利を飾り、新潟2歳S(G3)においては先週のG1の勝ち馬ショウナンパントルを押さえて勝ち残った。
前走、東京での京王杯2歳S(G2)の5着は最初の出遅れが全て。
そのまま流れに乗れないままに追走しつつ順位を上げていったため、道中で足を使ってしまい、直線で伸びきれなかった。
しかし、今回はゲートの練習も済ませて万全の臨戦態勢。

残りの2頭、ペールギュント、マルカジークは共に切れる脚の持ち主。

今回のレース展開を予想すると、逃げて好タイムで良績を残しているテイエムヒットベ、ストーミーカフェ、シルクネクサスの3頭による主導権争いに始まり、セイウンニムカウ、エイシンヴァイデン、ディープサマー、マイネルレコルトと続く流れ。
ハイペースは見るからに明らかで、逃げ残りは難しいと判断。
直線の長い東京であれば追い込み一気も決まるかもしれないが、ここは中山の1600m。
あっても内内でじっと待機のペールギュント、外からスッと好位置につけた時のマルカジークあたりが飛び込んでくると見た。

ただ、ちょっと気になっているのは中山の1600mは過去の統計情報からも大外は不利。
イン過ぎても包まれる可能性があり、現段階においては能力に開きがないとすれば枠の差でマイネルレコルトが本命になるか――。
スタート直後から右に大きくカーブし、以降最後の直線までずっとカーブが続く。
器用さが必須のコース形状において2歳の若駒がどこまで対応できるかは未知数。
中山1600mの経験を積んでいる馬は全16頭中エイシンサリヴァンのみ。
さーて…

今晩から明日にかけてネットで情報を整理し、当日のパドック・馬体重の変化を見定めて最終的な購入馬券を決める予定。
有馬記念前にさらに軍資金を貯めておきたいものです^^
[PR]
by galforce | 2004-12-11 13:40 | 競馬

ちょっと嬉しい^^

昨日はマイルチャンピオンシップ(GI)がありましたね!
以前はよく競馬場へも足を運んでいたのですが、所帯持ちになってからは全く行っていません。
ってか馬券すら買うこともなくなって、たまにTVで観戦するくらい。

そんな自分が昨日はふとネット経由で馬券購入してみようかなって思ってフジテレビのスーパー競馬をつけて、ネットで様々な予想サイトを巡回して自分なりの理論をまとめました。
本命サイドか穴狙いかと聞かれれば、どちらかというと本命よりの予想をしがちです。
ただ、特にこだわりはなく様々な情報を入手し、その中から自分なりの展開予想をして結果を想定するといった感じです。

さてさて、前置きはそれぐらいにして…
自分の絞り込んだ馬は全部で4頭。

2枠3番 ラクティ    (理由:欧州チャンピオンで実力比較ができないので押さえ)
4枠7番 デュランダル (理由:展開に左右されやすい脚質も良馬場なら直線一気か)
4枠8番 テレグノシス (理由:左回り巧者と思われがちだが、良馬場・横山典で一発)
8枠15番 ダンスインザムード (理由:マイル3戦3勝は外せない)

普段は馬番連勝(1位と2位での馬を順不同で当てる)で買うのですが、この日は気分を変えて三連複馬券(1位~3位に入るであろう馬を順不同で当てる)の4点買いで勝負しました。
(ちなみに、人気の武豊騎乗の3枠5番ファインモーションはパドックで馬がよく見えすぎた&+8kgの馬体重増を敬遠して無印に。)

レースはゲートが開いてスタート直後にラクティが出遅れて消えてしまうアクシデント。
自分が当たる馬券はこの時点で1点に絞られ…(ノД`)
でも、ふたを開けてみたら7-15-8と入線し、見事的中!!
300円×4=1200円の投資分が、300×33.3倍=約10,000円に^^

ちょっとしたお小遣いになったよ~。
[PR]
by galforce | 2004-11-22 17:27 | 競馬