爺鯖所属  キャラ名:Galf  その日、その時感じた思いを書き記していきます。


by galforce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:バイクツーリング( 1 )

先週末の土曜日、職場で立ち上げたバイクツーリングチームの仲間と初めての小旅行に出かけてきました。
チーム名はFFのLS名を勝手に拝借して『Sunny Place』
(エアリさんごめんなさい(^_^;))
当初は1泊2日の計画でしたが、自分に幼い息子がいて家事を放りっぱなしにできないことを理由に日帰り計画に変更・・・
それが地獄の始まりでした(ぉぃ

今回行動を共にしたメンバーは自分を含めて4名。
うち2名は免許取りたてもしくは、バイクから降りて7年経った方だったので、レンタルバイクを借りることに。
朝、9時50分 店の前で集合・・・予定が1名遅刻でスタートが10時半に。(よく聞く話ですけどねw)
ルートは自分がネットやツーリングマップルを元に計画したのですが…
先輩が一言、「山手通りから行った方がわかりやすくない?」
あら…早速ルート変更です。
でも、これが失敗。
都心環状高速の集中工事で車線規制が繰り返され、巡航速度は15km/h。
当初の予定では、お昼に三崎でマグロ料理♪の予定が…正午の段階でまだ東京都なんですから~~~!! 残念!!!
爽やかに晴れ上がった天気とは裏腹に、最高気温は5℃…
もう真冬並みの寒さです((((゜д゜;))))
道中、マックでコーヒータイムをとり、隊列を変更し、自分が先頭を走ることでペースアップを狙いました。
途中、「60km/h巡航で大丈夫ですよね?」と声をかけたにもかかわらず、どうしても遅れるメンバーが約1名…
隊列が長く伸びて間にダンプに入られるし、50ccの原付にも抜かれる始末
(ノД`)

それでも、暫く進んで街中の渋滞を抜けて三浦海岸沿いに出た時は気分がパッと晴れました。
風が強かったので波は高めだったけど、汐の香り、凧を操りながら颯爽と海面を滑り行くサーファーなど『あー、やっぱ海っていなぁ…』と感じたひとときでした。

お昼を食べたのは結局3時半過ぎw
すっごくおなかが空いていたのもあったのですが、『くろば亭』のマグロは美味いです!!!!
皆さんも三崎に行くことがあれば是非寄ってみて下さい^^
お勧めは『マグロの血合カルビ焼』! これ・・・マグロ!?と思うほどの美味です。

その後、産直センターでちょこっと買い物をして観音崎の灯台に向かう予定でしたが、時間も時間で(既に4時20分)、自分以外のメンバーはフェリーで千葉へ渡ってもう一走りするというので久里浜港へ直行しました。
港へ着くと既にフェリーへの積荷を運んでいる最中で、別れの挨拶も程ほどに自分だけお見送り。

そこからが地獄でした…

佐原インターから横浜横須賀道路に乗って一路実家のある八王子方面を目指そうと思ったのですが、アクシデント発生。
日中、渋滞路を抜ける際に駆使した左手(クラッチ操作は左手の仕事)が握力がなくなってしまってうまくクラッチを切れません。
おまけに防寒対策をサボった足の冷たさが極限に達したためか、左足の中指がつってギアチェンジができません!
そんな状況に追い討ちをかけるように再び雪が降り始めました。

インターへ向かう途中の信号で止まるたびにバイクから降り、屈伸をしながらだましだまし走行。
高速に入ってからはギアチェンジも殆ど必要ないので、そこまでは気合で…って感じでした。
かろうじてインターに到着。
足先以外は防寒対策していたのでポッカポカなのに、足首から先は感覚が鈍っていました。
少し休んでから行こうかな…それとも少しでも早く帰れるように今すぐ進むか…
一瞬の躊躇はありましたが、待っていて雪が積もって通行止めは最悪のパターンなので、気合を入れなおして高速道をひた走りました。
雪、強風、寒さ、吹き飛びそうになるタンクバックを左腕で押さえつけながら右手一本で100km/h巡航。
新保土ヶ谷以降の渋滞路は華麗な!?すり抜けでパスし、何とか実家まで到着。
バイクから降りる時には寒さと疲労でコケそうになりました(爆)

でも、でもね その後のお風呂ってたまらなく気持ちいいんですよ。
芯から温まるっていうんですかね。 ようやく一息つけた感じがしました。

その後、自宅に一報入れたのですが…
妻は大激怒でした。
「どうして帰るって連絡よこさないの!!!! 信じらんない!!!!(怒)」
全くもって返す言葉がないです…
自分の身体に余裕がなかったからって言えばいいわけにしか聞こえないですし。

結局、日曜日に家事を手伝って許してもらう作戦を決行しようと思ったのですが、土曜日に疲れていたにもかかわらず午前3時ごろまでFFのミッションをやってしまい、翌朝睡眠不足でグータラ、夜も9時過ぎには寝てしまってダメダメ亭主ぶりを露呈してしまいました。 (終わり)
[PR]
by galforce | 2005-02-28 09:52 | バイクツーリング