爺鯖所属  キャラ名:Galf  その日、その時感じた思いを書き記していきます。


by galforce
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

デルクフの塔再びにTRY!

先週末の土曜日、ジラートミッションの『デルクフの塔 再び』に行ってきました。

※注意:かなりネタバレなので、見る人は自己責任でお願いします。管理人は責任取りません。

イベント映像が流れた後、カムラナートとの戦いに突入!
PT構成はナ75・ナ75・獣70・赤73・白67・白65(自分)といった感じ。
(PTメンバーのレベルは誤差があるかもしれません)
ジュースや薬品も持っていき、持久戦にも強い構成なので何とかなる!と思っていました。
ボスが使ってくる魔法についても、サイレガ・ディスペガ・スロウガで、それぞれ、やまびこ薬・ダミー魔法・イレースで対処可能――と。

しかし…敵のディスペガ連発は半端なく辛かったです。
おまけに獣さんはバトル開始後間もなく光臨剣をモロに食らって昇天…
自分は回復を優先させるべきなのか、それともイレースを前衛にかけるのを優先すべきか、はたまたダミー魔法をかけることを真っ先にすべきか…
躊躇する暇もなく基本は回復優先で戦闘補助に注力しました。
赤さんが倒れ、フレのナイトが倒れ、もう一人の攻撃主体のナイトも倒れ、アクアムスルムがぶ飲みで頑張っていたかたわれの白さんが倒れ…
途中、女神の祝福を使った甲斐もなく、ふと気がつくと自分だけが残されました。
敵のHPは1mmもない状況にも拘らず、自分は物理攻撃力皆無&MPもほぼ底を尽いてしまった状態。

――― 一瞬、何とかならないものかと思考を巡らせましたが、勝ち目はゼロと判断。

速攻で出口をターゲットし、戦場を後に脱出しました。

写真はその後、投げ出された仲間たちの首なし死体の図です…
a0024487_17194822.jpg

a0024487_1720756.jpg

次に行く時までに戦闘時を振り返って自分がせねばならないこと、仲間との連携をシミュレートして頭に叩きこまなきゃ。
もう負けは許されないですから!^^
[PR]
by galforce | 2004-11-24 17:20 | FFXI : ミッション

ちょっと嬉しい^^

昨日はマイルチャンピオンシップ(GI)がありましたね!
以前はよく競馬場へも足を運んでいたのですが、所帯持ちになってからは全く行っていません。
ってか馬券すら買うこともなくなって、たまにTVで観戦するくらい。

そんな自分が昨日はふとネット経由で馬券購入してみようかなって思ってフジテレビのスーパー競馬をつけて、ネットで様々な予想サイトを巡回して自分なりの理論をまとめました。
本命サイドか穴狙いかと聞かれれば、どちらかというと本命よりの予想をしがちです。
ただ、特にこだわりはなく様々な情報を入手し、その中から自分なりの展開予想をして結果を想定するといった感じです。

さてさて、前置きはそれぐらいにして…
自分の絞り込んだ馬は全部で4頭。

2枠3番 ラクティ    (理由:欧州チャンピオンで実力比較ができないので押さえ)
4枠7番 デュランダル (理由:展開に左右されやすい脚質も良馬場なら直線一気か)
4枠8番 テレグノシス (理由:左回り巧者と思われがちだが、良馬場・横山典で一発)
8枠15番 ダンスインザムード (理由:マイル3戦3勝は外せない)

普段は馬番連勝(1位と2位での馬を順不同で当てる)で買うのですが、この日は気分を変えて三連複馬券(1位~3位に入るであろう馬を順不同で当てる)の4点買いで勝負しました。
(ちなみに、人気の武豊騎乗の3枠5番ファインモーションはパドックで馬がよく見えすぎた&+8kgの馬体重増を敬遠して無印に。)

レースはゲートが開いてスタート直後にラクティが出遅れて消えてしまうアクシデント。
自分が当たる馬券はこの時点で1点に絞られ…(ノД`)
でも、ふたを開けてみたら7-15-8と入線し、見事的中!!
300円×4=1200円の投資分が、300×33.3倍=約10,000円に^^

ちょっとしたお小遣いになったよ~。
[PR]
by galforce | 2004-11-22 17:27 | 競馬

もう会えないね…

今朝はブルーです…
ここ数日は生活のリズムが不規則で、なのに昨晩遅くまで起きていたから今朝はすごく眠くて通勤電車の中で爆睡していました。
ふと耳を傾けると自分の降りねばならない駅のアナウンス。
慌てて荷物を持って降りた後で 「あっ!」
――そう、自分のお気に入りの大切にしていた傘を車内に置き忘れたまま、無常にも電車は出発して行きました。
もしかしたら遺失物センターに行けば見つかるかもしれない。
でも、勤務時間中にそこまで出かける時間的余裕はないし、何より傘の忘れ物なんて星の数ほどあるだろうから、果たして自分の傘に再び巡りあえるかどうか…
何かそんなことを考えていたらテンションがしおしおになってしまいました・゚・(ノД`)・゚・

まぁ、財布をなくしたとかに比べたら焦りのようなものはないけれど、
それでも自分にとっては大切なものの1つ…
みんなは最近、そんな思いをしたりしてはいないですか?


さて、昨晩はレベル60になったのを記念してボヤーダへ行ってみました。
クモ狩りが美味しいとのウワサを聞いていたのでかなり楽しみにしつつ^^
――ですが、現実は甘くありませんでした orz
殆どのクモ&キノコがつよ表示。
おなつよをようやく見つけてつよにぶつけ、自分も一緒に殴りつつ時折「いたわる」でペットのHPを回復しながら頑張りましたが、大概は敵のHPを削りきる前にペットが倒れ、かろうじてWSでトドメを刺せても次に操るペットを探すのにひと苦労…
とてもじゃないですが非効率的だったので、早々に退散していつものトライマライ水路へ。

そこで…ついに…Treasure Cofferを発見!(☆∀☆)

周囲にとて表示のスライムがうごめく中、慎重に距離を保ってオープン~♪
中身は「ジョーカーのカード」でした。
これでまた1つウィンのクエもクリアです^^

結局、少しだけ経験値稼ぎをし、2500/20000になったところで終了。

今晩は早く退社できたら家に戻って家族団らんの後、召喚獣戦に行く予定です。
明日は限界突破支援&ジラM『デルクフの塔再び』!
予定テンコ盛りですよ、奥さん!!
…あくまで予定であり、未定ですけどね(^。^;;
[PR]
by galforce | 2004-11-19 09:47

親切心

昨日の昼、沖縄から帰ってきました。
1泊2日の出張。
朝早い飛行機での往復はちょっぴり辛かったです。
あ、でも修学旅行の団体さんがいたおかげで席を強制移動させられ、
結果として初めてClass-Jっていう広々としたシートに座りましたw
行きの飛行機はのんびりくつろげて快適な空の旅でしたよ~。
でも…本当はもっとゆっくり沖縄を見て回りたかったなぁ…(^_^;)

さてさて、先週の振り返りになってしまいますが、『流砂洞を越えて』を
クリアーした時のSSがあったので遅ればせながら掲載します^^
個々の役割分担ができててうまく倒せてよかった~♪
a0024487_10554154.jpg


話は変わりますが、昨日はついに獣使いがレベル60になりました!(´▽`)
ついに全身フルAFですよw
一緒にいつも狩りをしてくれたエースさんに感謝です^^

―ところが…
a0024487_11331477.jpg
その数分後にソロでとてサソリに果敢に挑み、戦闘中にふと気づくとサソリ・カニ・カニ(当然全てアクティブ)に囲まれていた自分…
暫く粘ったのですが、最後はサソリのキツイ一撃をもらって昇天(ノД`)
レベルダウン&両脚装備引っぺがされました。

正直、もうD4は痛すぎるレベルなので、迷惑承知の上でフレにtell…
すると同じ水路でミッションをやっていた獣のトイさん、元同じLSだった(今でもたまに付け替えて一緒になるけど)のナオゾウとキムがレスをくれました。
トイさんはすぐさま水路内の白を探索してくれて、ナオゾは黒魔道士でPT中だったのにわざわざ抜けて着替えて向かってくれたり、キムもレベル上げ終わったばかりでジュノにいたけど着替えて飛空艇で向かうなんて言ってくれたり…
みんな優しい人たちばかりで目頭が熱くなりました。

暫くしてナオゾが来てくれてトラクタ&レイズ3!!
そばに近づく敵はトイさんが掃討――と連係プレーで助けてくれました。
キムも飛空艇で飛び立つ直前だったんだよね。
ほんとみんなに申し訳ないと思いつつも感謝しています。

レベル75まではあと15もあるけど、いつかお世話になった一人一人に
恩返しができたらと思っています^^
[PR]
by galforce | 2004-11-18 11:12

Topics報告

ちょっといろいろあったのですが、仕事が最近忙しくなってきて更新作業が滞っていました。
ちなみに明日からまた遠方出張(沖縄!)なので更新できません^^;

<最近のTOPICS>
・昨晩、ジラMの「流砂洞を越えて」をクリアしました!
 獣はまだ59で戦力になれないので、白の回復役で蟻BCに参戦。
 構成はナ・ナ・獣・赤・白・白で自分が一番レベルが低かったのはご愛嬌ってことでw
 攻撃力は劣りましたが、持続力のあるPT構成だったので、危なげなく?勝利^^
 次週、「デルクフの塔再び」にチャレンジします~

・友人の引退宣言
 Peace Makerのアタッカーのアクさん(通称:パパン)が年内で引退することに。
 tellでいろいろ話したけど、ある程度やりつくした感&リアル(特に週末)が忙しくなってきた
 ために引退を決意したとのこと。
 まだ12月末までは1ヶ月以上あるけど…お疲れさまでした そして、お世話になりました!
 せっかくだから最後にみんなで引退式とか…どうでしょう… (迷惑かな?)

・あのDerby Owners Clubがオンラインゲームとして戻ってくる!?
 以前、ゲームセンターでかなり私のお小遣いをブン取っていった競争馬育成&レース
 ゲームがPCのオンラインゲームとして戻ってきます!
 12月16日にパッケージが発売されるそうなのですが…やっぱりというか、すぐに予約
 申し込みしてしまった自分。
 果たして12月中旬以降FFを主軸に置くのか、はたまたDOCメインになってしまうのか…
 私にもわかりません! ヾ(^o^;)o ォィォィ
[PR]
by galforce | 2004-11-15 17:32

あぁ、ミラテテ様

昨日も水路に入りました。
とはいえ、入り口付近はスキル上げのナイトさんが張っていたこと。
加えて、これまでの戦い方では経験値も少ししか入らないこともあり、水路内の新たな狩り場を
探して彷徨ってみました。

途中、魚を操って骨に当ててみたり、コウモリを操ってカニに当ててみたり…
いろいろやってみましたが、これまでのように一緒に殴ったり、『かえれ』をした後にトドメを刺す
戦い方はそばに他の敵(特にHP反応する骨も!)がいる状況下では死を覚悟せねばならず、
ヘタレな自分は『かえれ』せずにペットを交換しつつペット任せで稼いでみました('з')
それでも時給は2000ほどだったかな?なかなかでしたよъ(`ー゜)

それはそうと、最近は護衛のクエをやっていません。
インするタイミングが遅くて護衛に行こうとしている皆さんと同期が取れないのが最大の問題であることはわかっているんですが…
たまには行きたいな~ o(`ω´*)o さそっちくり~!!w

p.s.友人の日記を見ていて「ミラテテ様ガチンコバトル」の文中の「ガ」の文字が平仮名に見えて
((((;゜Д゜))) となったのはナイショw
[PR]
by galforce | 2004-11-09 09:22
先週末の金曜日、Astyle(エース)さんと共にまたまたお約束の水路でレベル上げをしました。
レベル70の白さんがそばでスキル上げをしていたため、いつものようには戦えず、ちょっと変則的な陣形を強いられたので思ったほどの戦果は挙げられませんでしたが^^;
それでもエースさんとお別れする頃には59まであと2000弱ってところまで来ていたので、別れた後もソロで頑張って午前3時頃にようやく59に^^
そこで眠気に勝てず、終了~。

次の朝、目覚めてからはFFとは完全に離れた2日間を送りました。
土曜に実家に行き、そこで自分の両親と妹(+ペットの犬)と合流し、八ヶ岳のふもとのコテージへ。
特に回りにアミューズメントスペースもないけれど、紅葉で真っ赤に染まった山や広い牧場で草を食むヤギやヒツジの群れと戯れたり、日本名水百選の1つ『三分一湧水』に立ち寄り、60ℓもの湧き水を汲んできましたw
お昼に美味しいカレーを…と思ったら売り切れで閉店になってたり、夜は夜で美味しいほうとうを…と思ったら、温泉でのんびりしすぎたために夜8時までの営業時間に間に合わずに食べられないというアクシデントはあったものの、カレーは翌日の昼に早めに並んで食べれたし、ほうとうが食べられなかった代わりに近くのお店で馬刺し定食食べれたし^^

ちょっと車での移動ばかりで風邪気味の息子には辛い旅だったかもしれないけど、ゆっくりと楽しいひとときを過ごせました(=´∇`=)
[PR]
by galforce | 2004-11-08 11:12 | その他
近々Peace Makerのオフ会があります。
自分は…1歳の息子がいるし、育児に追われる妻を尻目に自分だけ楽しむのはどうかと思い、参加をためらいました。
でも、久しくリアルでは会っていない仲間たちに会える機会、無理言って妻の了解を得て参加することにしました。

幹事を快く引き受けて調整に奔走するヒール。
彼は彼でリアル忙しい中、文句も言わずに頑張ってる。
自分も何か手伝わなきゃと思い、LS仲間への声かけや当日の店の調査なんかをやってきました。
正直、最近になって仕事量が増えてきて自分も誰かに任せたい気分です。
でも、言い出した以上は責任持ってやらなくてはと思い、なるべく低予算で美味しそうで交通の便がよくてみんなが満足してくれそうな店を隙間の時間を縫うようにして探しました。
「よくこの予算でこんな店見つけたね!」って誰かが声をかけてくれたり、そうでなくてもにこやかで楽しそうなみんなの笑顔が見たくって…

友人への聞き込み、ネット調査…いったいどれだけの数の店をあれこれ比較したのかな?
馬鹿みたいだけど、せっかく遠方から駆けつけてくれる仲間を粗末な居酒屋で迎えたくはなかったから…
で、ようやく候補を8つくらいにまで絞り込んで、あとは参加人数とみんなの好みを考慮して絞り込もうと思ったんです。
とりあえずLSの掲示板にカキコ^^
どこが人気かな~なんて思いながら待ちましたが返事がなかなかなく、つい催促するように?各々の携帯メールに「書き込んだから見て意見ちょうだいね~」って送っちゃいました^^;

それから丸一日…
誰も返事がありません( p_q)エ-ン
もしかしたらみんなも忙しくて見てる暇もないのかな? でも…ちょっと見るくらい…

オフ、楽しみだったけど…何だかテンションがしおしおです(- -、)
[PR]
by galforce | 2004-11-05 11:35

ポカと暖かい心遣いと…

先週末、ついに古墳のAFも入手して全てのAF装備が揃いました!
ただ、レベルは58なのでまだ60の装備だけ持ち歩いているだけの状態なんですけどねw
今は、全身AFを着用できる日が一日でも早く来るようレベル上げに勤しんでいます。

ただ、最近たまにポカをします。
先日もそのせいで死んでしまいました(;´ρ`)
敵と戦闘を終え、HPがちょっと減っているのでリジェネを唱え、HP表示が黄色から白になったところでスニークをかけて新たな敵を探しに…
ここでお馬鹿なことにHP表示が黄色のままなのに白になったと思い込んで骨やコウモリがウヨウヨする中へ突入…
コウモリのキィーキィーという声、鎌骨の詠唱する音…
直後にヘヴィ状態になり、殴られ蹴られ蹂躙され…昇天(⊃д⊂)

a0024487_8263764.jpg

暫く放置しつつどうしようか悩みました。
ホームポイントに戻るを選べばすぐに復活できるけどロストは多大で、ジュノ大公国からでは狩り場までもかなりの距離。
高レベルの白魔道士の知り合いがそばにいれば助けてもらえないだろうか…
でも、トライマライに入れる人も少ないし…
そんな時にふとエアリさんが思い浮かびました。
時間的に落ちてるかも…と思いつつも淡い期待を抱いてtell。

すると―― OKの返事が!!

眠い中もしくは他のことを頑張っている最中だと思いますが、すぐに駆けつけてくださった気持ちに大感謝です^^

おかげで昨晩も同じ狩り場で骨狩りを続けることができ、59までの折り返し地点(exp10000over)を通過することができました~♪
[PR]
by galforce | 2004-11-04 11:53