爺鯖所属  キャラ名:Galf  その日、その時感じた思いを書き記していきます。


by galforce
カレンダー

<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一期一会

年度末を向かえ、別れと出会いのシーズンがやってきました・・・
リアルでもヴァナでも同じ。
かけがえのないLSの仲間がヴァナを去っていきます・・・

本文は後ほど会社で書きます。
とりあえず、スナップショットだけ・・・

a0024487_8533197.jpg

↑みんな蝶々になって雄たけびの図

a0024487_8534116.jpg

↑トンキーさんのラストライブ 「ユッフォーΨ(`∇´)Ψ」は忘れません・・・

a0024487_8534881.jpg

↑ラプソディーさんをみんなで送り出しているところ リアル、頑張ってください^^

p.s.こっそりレベル71になりましたΣ(゜ー゜;)
[PR]
by galforce | 2005-03-31 08:52 | FFXI : イベント

のんびり釣り大会^^

先週末、久しぶりの釣り大会に参加してきました。
下はその時の閉会式のひとコマです^^

a0024487_11472667.jpg


本当はいろんなことがあってあれこれ書きたいのですが・・・
息子がまた体調を崩してしまって、家事と育児で今はいっぱいいっぱいです。

また後ほど書きます~^^

・・・で、結局今(3/29AM9:00)に書いてますw
実は4/1まで会社をズル休みしているので、体調の悪いもの同士、息子とぐーたら生活してますw

釣り大会は幻の魚を釣った人が勝ち!
・・・と思ったら、サブリガ釣り大会でしたw
セルビナ発の船に乗り、往復しながらのんびり船釣りです^^
途中、シーホラーが沸いたらどれぐらいの強さかけんかを売るつもりでいましたが、結局大人数に恐れをなして出てきませんでした(;´ρ`)

大会のルールは特に説明もなかったのですが、ちゃっかり表彰式はあったんです('д')
1位の人には遠く及ばなかったものの、自分も2位に入選。
2位以下には賞品はないのですが、1位もサブリガいっぱいプレゼントだったので2位でよかったかもw

この日の自分自身の釣果は、グリーディ×10、ネビムナイト×4、ググリュートゥーナ×4、ノーブルレディ×2。
他に外道でサブリガやレギンス、シルバーリングなど・・・あれこれいっぱいw

でも、釣りよりも何よりも飛び入り参加のトンキーさんによる船上ライブショーや華麗に舞い上がる花火が素敵でした^^

たまにはこうしてのんびり・・・もいいですよねъ(`―゜)
[PR]
by galforce | 2005-03-28 11:47 | FFXI : イベント
昨晩は会社のグループ組織でボウリング大会が品川のプリンスホテルにて行なわれました。
本当は妻の体調を考えるとのんきにボウリングしている場合じゃないんですが、妻から一言
「頑張って賞金稼いできて!」
そう言われたら頑張るしかありません!(ぉぃぉぃ

今回の大会はいずれ開催される全国大会への出場選手を決める予選的要素が強いながらも、上位に入ればiPodや任天堂DS、商品券などがもらえるというカラクリです。
勝負は2ゲームの総得点を競う個人戦。
…実はひっそりベスト3入賞を狙っていましたw
その自信はどこから来るのかって?
実は今から7年ほど前(古っ)の大会では1ゲーム目236、2ゲーム目188、Totalスコア424で優勝した経験があったんですよ!
(ちょこっとだけ自慢!?( ̄。 ̄)y-~~)
父親がプロボウラー並みの上手さで、小学生の頃から熱心な指導を受けていたんです。

でも、でも…
情けないことに入賞はなりませんでした。( p_q)
スコア結果は…1ゲーム目151、2ゲーム目146、Totalスコア297
44名中の9位の成績でした。
中途半端な成績なだけに賞品は皆無Σ(゜д゜lll)
敗因は重い球の方が破壊力があるかと思い、普段よりも1つ上げたのが間違いだったかも…
ううん、それ以上に運動不足が…
それに、途中ミスした時や隣のレーンの変な投げ方する人が気になって集中力を欠いたし…
何を言っても言い訳太郎ですorz

今朝起きてみると、たった2ゲーム(+練習少し)にも関わらず、右腕筋肉痛・右手の握力ふにふに・左足太もも付け根の筋肉痛etcなどボロボロです。

はぅ、実に情けない...(;´д⊂)
[PR]
by galforce | 2005-03-24 13:56 | リアル諸々
昨晩はインが深夜だったこともあり、レベル上げは自粛して限界5突破にチャレンジです。

証自体はテリガンで獣使いゴブをやっていた時にポロポロ出ていたので、大事に倉庫へ保管しておいたのがあったので、一緒に眠っていたホコリまみれのオポオポネックレスと共に取り出して準備を進めました。

まずは情報収集から――ということで、Eichiさんのブログサイトのバックナンバーに限界突破に関する記事があったので熟読。
ふむふむ、ほほー・・・と納得した上で薬品の準備です。

ハイポーション×8 (ジュノ競売で2000~2100Gで落札)
昏睡薬×9 (倉庫から物資を送り、合成で作成)
イカロスウィング×1 (競売で15000Gで落札)
魚油汁×12(1D) ←本当は「緋い樹液」や「錬金術師の水」がよかったのですが…
ボイルシザー×1 (サンド競売で2000Gで落札)
ペットゼータ×12(2D) (ヒトシさんからのプレゼント)

装備は前に書いた「タルロボコップ装備一式」で攻撃&命中重視です。
(あと、TP貯めでオポオポネックレスを最初だけ装備)

あれこれ戦術を考えながらテンションを高めつつ準備を進める途中、フレから「倉庫へ荷物移動するの手伝って」と緊張感のかけらもない言葉が飛んできたときには力が抜けましたw

いざ、獣使いの証を手にMaat爺さんの元へ・・・
[PR]
by galforce | 2005-03-23 11:13 | FFXI : クエスト
この三連休で嬉しかったことと悲しかったことがありました。

まずは嬉しかったことについて。
昨晩、獣使いがレベル70になりました^^
LSの友人からレベル68の時に譲ってもらったトレーナーグローブを身につけ、
ずっと欲しくて…競売で偶然売っていた両手鎌を落札!ついでに虎の被り物もw
 キングメーカー (D85 隔480 MP+20 CHR+5) 30000ギル
 タイガーマスク (防27 HP+20 VIT+5 回避-5 ガードスキル+5) 5000ギル
これで羊から虎に変身し、少し凛々しくなりましたw
モグハウスでちょこっと記念撮影w
a0024487_19351232.jpg


次に悲しかったこと…
[PR]
by galforce | 2005-03-22 09:32 | リアル諸々
タルロボコップの写真を撮りました!
a0024487_1937115.jpg


今回は「あやつる」時の装備と「殴る」時の装備でどれぐらいの性能差が出るかをを比較してみたいと思います^^

さて、どれほどの違いがあるのかな?
[PR]
by galforce | 2005-03-18 10:37 | その他

ぼやき入ってる?w

いきなりですが、獣ソロにとって今のレベル帯は辛いです。
ソロで稼ごうにもなかなかよい狩場はなく、
①経験値は美味しいもののインビジもしくはスニークが切れると【死】が間近に迫る非常に
  危険な狩場
②実に安全に狩りができるものの1戦闘あたりの経験値が40台とかの切なくなる狩場
このどちらかの選択を迫られます(⊃д⊂)

ただ、そんな中にあってもボヤーダのちょっと奥でエルダードーモ君を3人以上の獣使いPTで倒せばチェーンで200とかも入るんですよ!

――正直、この差は大きいです。

続きはこちら… (初めて使ってみry)
[PR]
by galforce | 2005-03-17 14:49 | FFXI : レベル上げ
春ですね~^^
今朝はシャツの上にコート一枚で全然寒くなかったです。
花粉症の人は辛そうですけど…

最近、息子君ネタが多かったので今日は書きません。
ただ、まだ完調には至らず、妻が休みを取って面倒を見てくれている状況とだけ書き記しておきます(;´ρ`)

あ、そうそう。
前から疑問に思っていたのですが、ネタバレ系の時などにブログメッセージ内にリンク表示を出して、そこをクリックした場合だけ詳細が見れるようにするのってどうやるのでしょう…
諸先輩方、教えてください…(^人^)

さて、昨日は息子の昼寝中および、深夜帯に獣のレベル上げに勤しみました。
暫くは効率を重視せず金策しつつのんびり…と思っていたのですが、SPのライライさんがナイト69になったと聞き、【むむむ。】となってしまったわけです。
(単なる負けず嫌いの勝手な思い込みw)
昼間はNAの獣使いさんお二人とドーモ君を狩りつつ、アクエリアス退治もやっちゃいました!
2戦2勝も、ドロップは2回ともExRare片手斧のフランシスカ、陸ガニの肉、甲殻、ギル…
記念に1本フランシスカをもらいましたが…これ微妙な性能ですw
経験値稼ぎの方は、最近NHKの子供向け英語番組を自然に見ていたせいかコミュニケーションにはほぼ事欠きませんでした^^
テンポもよくガシガシ狩れたのですが、リーダーがレベル71で…美味しいとは…ヽ(゜ー゜;)ノ
おまけにウィスタリア材や挿木などの高価なアイテムは自分以外の人にばかり流れ、自分には水クリいぱーい(;´д⊂)
途中、息子が起きてPT終了。

夜22時以降にインした際には、ジュノで仲間をゲッチュして再び一路ボヤへ。
当初68レベルの3名でドーモ君攻略――
と思っていましたが、フレのフレから「ご一緒させてください。67と65の2名です^^」とのtellが。
どうしよう…と思いましたが、仲間たちが皆陽気でワイワイやりたい派だったので即合流。
タル獣・タル獣・タル獣・ヒュム獣・猫獣+マンドラ&ウサギいぱーいの動物園状態にw
さすがにこれだけ揃うとリンクしようが何しようがゴリゴリ押せます!
一番の強敵はあやつりミスした時のマンドラタンのリンクかな(^_^;)
タルだかマンドラだか見分けつかなくて「○○(タル)を操ります」「うほw」といったログが流れたり(・w・)

結局、AM1:30まで頑張って@4500くらいまでになりました。
さぁ、69歳までもうひと頑張り。

p.s.チェラータが競売に出回らんとです(;´д⊂)
  (既にホーバークなどの防具は購入済だったりしてw)
[PR]
by galforce | 2005-03-16 11:18 | FFXI : レベル上げ
うちのリアルタルちゃんは、先週後半に病が回復したと思ったらまた熱を出しています。
一晩中激しい咳をしていて…(´Д⊂
2歩進んだら3歩さがっちゃったみたいです。
そのため、今朝は嫁が仕事を休んで面倒を見てくれています。

FFは…エイチさんのレスにも書きましたが、新たな狩場「海蛇の岩窟 ~サハギン鍵奥 編~」として長期連載のはずが、30分ほどで終了と相成りました。
いや~、ここかなり危険です。
ボヤで蜘蛛いじめたり、ソ・ジヤで楽をしてきた自分には心臓バクバクものです。
まぁ、世の常と言いますか「ハイリスク」の代わりに「ハイリターン」ではあるんですけどね(^_^;)
NMサハギンを1体倒すたびに経験値140弱(自分は見てるだけで)、6000ギル、高価な歌を1曲って感じで落としてくれたりしますから^^
おぉ!ここウマイ!!と思ったのも束の間、複数の目(マインドゲイザー)がリンクしてきちゃって…
で、裁ききれずにシボンヌΣ(-。-*)o
戦果としては、
 ① 行きに要したサハギン鍵製作費用 → ドロップした歌の売り上げで相殺。
 ② 危なくなって呪符デジョンするも死んでジュノ帰還 → 辻レイズⅢをもらい、稼ぎと減った分で相殺。
 ③ 冒険によって得たスリル(ドキドキ感) → プライスレス^^
という感じです。
(今度行く時にはお金儲け狙いで複数人で行きたいなー…)

その後は初めての蜘蛛BCに遠征、フェ・インで迷える球根狙いで幽霊討伐、ポットの破片(東方の磁器)狙いで壺乱獲、ボヤで網狙いで蜘蛛乱獲といった感じで週末が終わりました。
69まではまだ22000も経験値を稼がねばなりません orz
ただ、金策は功を奏しつつあり、競売の品が売れれば手持ちが350万ギルほどになります^^
69歳になったらスコピオハーネスは無理でもホーバークくらいは買い揃えたいな・・・
[PR]
by galforce | 2005-03-14 10:05 | FFXI : レベル上げ
昨日、会社を休みました。
えぇ、別にFFに嵌って仕事を休んだわけじゃないんです (当然ですが)
実はうちのお坊ちゃまがまた熱を出してしまいまして…
嫁さんは「どうしても今日やらねばいけない仕事があるので会社を休めない。」と言うので、派遣社員の嫁さんを仕事に出し、正社員の自分はお休みをとりました(爆)
39度超えまで熱が上がってしまってほっぺを真っ赤にして可哀想…
でも、自分は情けないことに料理ができません。
いや、正確には作れるけど嫁さんが栄養バランスを考えた献立で調理しているのでもっぱら任せっきりなんです。
なので、昼食は既製品のヨーグルトや食パン、病院帰りにお惣菜屋さんで買ったコロッケなど息子が「食べたい~」って意思表示をするものだけ与えていたら…案の上、帰宅してきた妻に怒られましたorz
「病気には睡眠と栄養が一番大切。親が子供の栄養管理できなくてどうするの!?」って。
これだけインターネットが普及しているご時勢なので、ちょっと調べればいろんな献立が考えられただけに返す言葉もありませんでした(⊃д⊂)

さて、そんな状況下でも息子がひとたび眠りにつけば自分の自由時間です(爆)
普段はインできない日中、ヴァナはどんな世界なんだろうとちょっと期待しながらログイン^^
68歳の自分には海蛇の岩窟、イフリートの釜、テリガン岬などがお勧めの狩場らしいのですが、ついドロップのうまさに惹かれてボヤーダへ。
白のヘキサストライク習得に向けてのスキル上げ兼、蜘蛛の網狩りが目的です。

ジュノからの道中はやっぱりチョコボ掘りw
今回の戦利品は、やはりギサールの野菜2Dを使って…
エルム原木x2、鉄鉱x1、銅鉱x1、火打石x3、石つぶてx1、モコ草x3
な、なんかヒット率上がってきてる??
あと、気づいたことですが、ソロムグは鉱産資源が出やすく、ジ・タは植物系資源が出やすいようですね。
スキルは今、どれ位かはわからないんですが、だんだんと黒字になっていくといいなぁ…

さて、ボヤにつくと… おー!蜘蛛が余りまくりですw
過去の傾向から 「人が少ない=網のドロップ率が高い」 だったので結構期待しつつ狩り開始。
1時間ほど狩って蜘蛛の網x6、箱開けx1(13000g程度)でした。
うん、金策としてはなかなかですよね^^
もっともっと~と欲を出そうとしたところで外国の方から獣PTのお誘いが…
「息子が寝ている間(1hくらい)しかできないですけどいいですか?」と聞くと、「np(ノープロブレム)」とのこと。
久々のAll英語PTですw
構成は獣3人+赤魔道士1人
結果、弱体+リフレで効率もよく、獣の皆さんもなかなか上手な方々で、時給4000ほど稼いで息子が起きたために後ろ髪を引かれつつもログアウト。

ただ、落ちた後にちょっと考えたのですが… 自分のペースを最近崩しているなとちょっと反省。
家族重視で無理なくのんびりソロで上げようと思っていたのに、ついついPTプレイが美味しいので経験値重視で突っ走っていました。

今日からは合成や釣りなども織り交ぜつつ、またソロでのんびり遊びます^^
[PR]
by galforce | 2005-03-11 10:34 | FFXI : レベル上げ