爺鯖所属  キャラ名:Galf  その日、その時感じた思いを書き記していきます。


by galforce
カレンダー

<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

来ましたよ! 新しいビデオボード!!(≧∀≦)ノ

でも、息子が起きている時間帯に作業を始めてしまうとパソコンのケースを開けようものなら
中におもちゃを放り込まれるので、まずはしっかり【スリプガ】詠唱…
→ 息子は深い眠りについた。
ほっぺをプニプニ押して( ´▽`)σ)´Д`)ちゃんと寝たのを確認した後、
待ちに待った手術の時間です。

①BIOSアップデートなる事前準備を行ない―――

②メス…
ではなく、プラスドライバーを右手に電源をカットした後で横のカバーを外し、AGPスロットから
先日ピンチヒッターで取り付けたGeForce MX440を丁寧に取り外します。

③続いて、購入したボードを取り付けます。
ファンレスのボードは思いのほかごっつくて、取り付けがちょっと面倒でした。

④ドライバーをインストールしてFFのコンフィグ画面で負荷を最大に設定しちゃってΣ(・ε・;)

⑤いざ! FF起動!!
[PR]
by galforce | 2005-04-27 14:25 | その他
やっちまいました…
今度のショックは先日の栽培の比ではありません orz

最近、自宅のデスクトップPCが電源を入れると異音を発するようになりました。
原因はPC内に溜まったホコリが冷却ファン類に絡んでブ―――ンと音を発しているようでした。
ケースカバーを開けて切り分けしてみたところ、どうやら一番の原因は『ビデオボード』。
昨年、NETで購入した『GeForce FX 5700Ultra』についている3つの小さなファンが音の発生元だと突き止めたまではいいのですが…

ファンはボードから簡単には取り外せなさそう。
 →つま楊枝で隙間に挟まっているホコリをかき出してみました。
  →ホコリはある程度取れたものの、症状変わらず…
 →綿棒を隙間から差し込み、ファン自体のホコリも含めて見えるところは全て取りました。
  →見た目は綺麗になりましたが、異音は軽減こそすれ消えません…
 →ファン部分をペンチなどを用いて外して綺麗にしようと試みました。
  →ボードからファンを取り外すことには成功したのですが、冷却フィンと接着していた白い
    ものがちょっと剥がれ落ちました。(本人、ちょっとばかし動揺)
  →結局分解はできず、元の位置にファンを付け直しました。
 →電源を入れると…
画面に幾何学模様が表示され、Windows自体は立ち上がっているようですが、まともに操作できない事態に陥りました。orz

素人が精密な機械に手を出すべきではなかったと激しく後悔しましたが時既に遅し。
PC購入時に着いていた『GeForce MX440』に載せ換えてPC自体は動きましたが、FFを動かすには明らかに力不足です(;´ρ`)
試しにGalfで空の敵をソロ狩りしてみましたが、ラグがひどくてエキサイティング!(爆)
さすがに狩り続行は危険と判断し、早めにログアウトして対策検討に入りました。

検討内容は以下の3つ
①このまま『GeForce MX440』で騙し騙し使いつつ、夏あたりにPC買い替え交渉をしてみる。
②壊してしまった『GeForce FX 5700Ultra』を修理に出してみる。
③やむを得ず新たなビデオボードを購入する。

( ̄~ ̄;) (←考え中)

Σ(`_´;) (←何か決意した様子)

結局、③にしました。
別にお金がいっぱいあるわけではありません。
でも、一番早くて現実的な解かなって思いまして…

で、GigabyteってメーカーのGV-N66T128VPをネットで予約しちゃいました。
決め手はそこそこ高性能なのにファンレスな点。
これで騒音は大丈夫そうですが、熱対策が…
価格は送料込みで25,000円ほど…痛いです。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
[PR]
by galforce | 2005-04-25 09:50 | リアル諸々
昨日のバージョンアップは繋がりにくい&繋がっても時間がかかる で苦労された方も多かったですよね。
例に漏れず、自分もなかなか終わらなくて…(;´ρ`)

で、ようやく終わってインする時に最近日課となっていた栽培キャラで始めたんです。
植木鉢の数はわずかに1つ(^-^;)
植えたものは獣でボヤに行った時に得た「謎の樹木の挿木」。
それを時間をかけてクリスタルはあげずに育てて「謎の樹木の苗」にして収穫。
その後、苗を植えつけて毎日観察して…
どれだけの時間が経過したのかわかりません。
それほど他の種とは成長速度が違うんですね。
1回目のクリスタル追加チャンスは何も与えず、2回目のチャンスで闇のクリスタルを与えて闇の鉱石なるものを狙ってみましたw

そんな苗も昨晩、ようやく収穫できるくらい立派に育ちました!

さぁ、収穫です… 何が出るかな?
[PR]
by galforce | 2005-04-22 09:34 | FFXI : 栽培

(*'-')

もうすぐGW。
皆さんはどう過ごされますか?
自分は国内なら石垣島、国外なら近場でグアム・サイパンあたりにでも行こうかと妻と話していました。
――まぁ、夢物語で終わってしまいましたが(;´∀`)

今年の連休は家でおとなしくしています。
とはいえ、元気盛りのもうすぐ2歳になる息子のためにも近場の公園くらいは遊びに出ようかな(´―`)

FFは昨日の晩は…コンシュで羊退治などしてました。
本当はLSメンバーのセルビナまでの護衛が主な任務だったわけですがw
それにしても、レベル上げばかりで気づかないうちに自分が強くなっていたことに改めて気づかされました。
だって大羊のNM「Rampaging Ram」が4回攻撃したら倒せちゃうんですよ…
「Stray Mary」も湧いていたのですが、鈍足の自分には到底間に合いませんでした^^;

どうやら昨晩のVerUPで高レベルのレベル上げ必要経験値にも修正が入ったみたいですね。
家に帰ったらまずはVerUPして、レベル上げ再開してみようかな…
あ、でも、今日は高レベルの皆さんが大挙してレベル上げに向かう予感も。
ここは裏をかいてクエストやBC戦ってのもいいかもですね。

いずれにせよ家族が無事寝付いてくれたら…ですが (。・x・)ゝ
[PR]
by galforce | 2005-04-21 12:04 | FFXI : お手伝い

再び流産の危機…

昨晩、再び妻が出血しました。
それもかなり大量に…
怖くなったので救急車を呼んで病院へ連れて行きました。
医者が言うにはしばらく安静にする必要があるとのこと。
妻が元気になるまでの間は家事・育児・仕事とフル回転の日が続きそうです…
ブログもサボりがちになるかもしれませんが、ご理解ください(´;ω;`)
[PR]
by galforce | 2005-04-19 12:20 | リアル諸々

空回り~('∀`;)

昨日の皐月賞、観た方いますか?
自分はかなり念入りに馬券検討もしていたので、馬券の購入&レース観戦は絶対にするぞ!ってかなり入れ込んでいました。
本命はもちろんディープインパクト。
過去のレース結果を見返しても他馬との力の差は歴然としていましたから^^
昔、中山競馬場まで足を運んで観戦したナリタブライアンの出走したスプリングS。
ディープインパクトの強さはあれを思い起こさせるほど強烈なものがありました。
レース後に武豊さんも言ってましたね。
「あの素晴らしい勝ちっぷりを、どれだけ多くの人に見てもらえただろうか、ディープインパクトという名馬の存在をできるだけたくさんの人に知って欲しいという気持ちが強くなってきました。」
今朝、めざましテレビのスポーツコーナーでダイジェストを見て、改めて凄さを感じました。

でも…
昨日はフレのウィンミッション手伝いでドラゴン戦に馳せ参じていたら見逃しちゃいました。 orz

外出先から戻った妻が、
「どぉ?あれだけ騒いでいた馬(ディープインパクト)は、強い勝ち方をしたの?」
その言葉に自分は、
「 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン」
えぇ、もうかなりの衝撃でしたよ。
気がついたら4時回ってましたから…つД`)

おまけに妻が帰宅(ε=(ノ゚ー゚)ノタダイマ)&息子が昼寝から目覚め((n `д‘)ηマダネムイワァ)たので
FFも強制終了せねばならなくなる始末。

結局、皐月賞は買いそびれ&見逃し、ドラゴン戦はBC前までたどり着くもその場でログアウト。
買おうとしていた馬券は的中してたし… もう┐(´д`)┌です。

続きは会議の後で…
[PR]
by galforce | 2005-04-18 10:38 | 競馬
最近は海外からのサイバーテロでFFXIも不安定ですね…
そんな中にも拘らず、自分が主催した責任も感じつつ!?昨晩はプロミENMツアーに行ってきました。

22時の待ち合わせ時間。
続々と集まるメンバーの中には直前になって参加を表明してくれた方もいて、総勢14名に!
「メンバー溢れるようならお留守番してます…」って言う方も中にはいたんですが、せっかく馳せ参じてきた仲間を人数オーバーだって追い返すマネはしたくなくて…
とはいえ、なかなか3アラ18名は壁が高かったです。
週末の22時ともなるとフレは用事入ってたり、PT組んでたりで@4名が集まりませんでした。
でも、そんな中にも関わらず、レティーさんってば次々メンバー揃えちゃって――すごい!
出発予定時刻は大幅に過ぎてしまいましたが、早速デムへ出発です。

BCへ向かう道中はレティーさんのお仲間さんがかなーり濃い皆さんでサブリガ談義に花が咲きましたw
3アラなので行軍は長蛇の列ですが、敵に絡まれてもさすがに戦力が充実しているので負ける気がしません。
若干名、先に突っ走っちゃって逝っちゃった方や、回線落ちの連続でヒヤヒヤさせる方もいましたが、概ね順調に最終ゲートまで到着。
ここからは3PT各々に戦いました。
自分は久々の黒で、マクロいじってたら敵を寝かす魔法「スリプル」のマクロを『/ma スリープ』なんて書いちゃってて発動しない!?なんてお馬鹿なこともありましたが、自分のPT含め3戦3勝^^
戦利品は3PT中2PTで「弱弱しき追憶の一塊」「美美しき追憶の一塊」だったっけかな?が出まして、「インフィブルピアス」+「ストリングピアス」は鯖競売履歴換算にすると…
な、なんと530万ギル相当!?
まぁ、まずはロットで入手したメンバーが換金できれば…の話ですが、経験値3000がかすむくらいの戦利品でしたw

夜も遅かったので1PTのメンバーが抜けて2PTでメアへ。
こちらもボスの前までは順調に移動し、いざボス戦へ突入。
こっちは範囲毒と目潰しがかなり痛いですね…
ケアルじゃなくてポイゾナ、次の戦いでは肝に銘じねばと思いました。
あ、あと前衛さんも目薬&毒消し持参を念のため呼びかけた方がいいかな。
結局、死人を出しながらも何とか撃破。
経験値を3000ゲットして黒魔道士レベルアップ^^(33になりました)
…しかし、こっちはどちらのPTも戦利品はろくなものが出ませんでした。

う~ん、初めての経験でしたが、経験値も美味しいし、何より戦利品が出ればウヒョー!!って感じ。
是非また企画したいです^^
[PR]
by galforce | 2005-04-17 13:16 | FFXI : クエスト

油断大敵(⊃д⊂)

やっちまいました・・・



ぷりけちゅ(/ω\)



昨晩、長いメンテ明けに少しだけと思い、イン直後より空でのレベル上げを再開したんです。
でも、ここ最近の夜なべによる疲れ&何とも平和な空の雰囲気に・・・
つよ鳥をとて壺にぶつけたまま半寝落ちしてしまって・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

ふと気がつくと、魅了が切れた鳥と壺が自分を襲っているじゃないですか!


Σ(`∀´ノ)ノ アウッ


慌てて鳥を「あやつる」→壺に「たたかえ」 をしたけど、時既に遅し!
壺がフレアを唱え・・・


直撃!!;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


えぇ、空だとナメてリレイズゴルゲットも使っていなかったので、丸々経験値ロストですよ (´TωT`)
[PR]
by galforce | 2005-04-15 09:35 | FFXI : レベル上げ

わずか1時間で・・・

昨晩こそは「空へ!」との想いを胸にイン。
しかし、現れた場所は西サルタバルタの外ホルトト遺跡塔の入り口でした。
『あぁ、昨晩はここで眠気に勝てず落ちたんだっけ…(;´∀`)』
折角なので恒例の「コイン10のカード」チャレンジをしてから空へと旅立つことにしました。

ズンズンズン… (←奥へと進む音)

『この隠し扉を開ければ…』
ゴゴゴゴゴ… (←扉の開く音)

Σ(゚д゚lll)ガーン

な、なんと仲のよいフレのKitattyoさんが先に狩っているじゃあーりませんか!
 自分「こんばんは~^^ 当然、カード狙いですよね?」
 キタさん「そうです~ なかなか出なくって…」
  (気持ちすごくよくわかります。自分も何日もここに通って未だに手にしてませんからorz)
 自分「うは、思いっきりかぶってるw 退散します~。」
と、考える間もなくそそくさとその場を後にしました。

『う~、気持ちを切り替えてお空へレッツゴー!( ゚Д゚)ノ』
まずはモグハウスで必要なものを持って、着替えて…とやっていると。
SPのKeroさんからのtellが。
 ケロさん「ガルフさん。王冠クエのアイテム集まりました?」
 自分「いえ・・・飛竜の頭骨・大魚の骨・コイン10のカードがまだです(´ヘ`;)」
 ケロさん「0:30まででよければ一緒にウガレピ行きますか?」
 自分「おぉ!」
というわけで、空はまたまたお預け?にしてウガレピへレッツゴー!w

寺院に入り、Tonberry Stalkerを狩り始めて3匹目であっさり「大魚の骨」をDrop!

 ケロさん「あっさり出ましたね…」
 自分「そうですね…」
  (前回チャレンジした時は何時間粘っても出なかったのに、出るときは出るんですねぇ)
 ケロさん「他に欲しいものありますか?暖かい卵持ってます?」
 自分「是非欲しい!」
というわけで、今度はAnemone狩りにレッツゴー!^^

…さすがに今度はなかなか出ません。
Anemoneはそれなりに強いのにモルボルのつるも稀にしか落とさないケチぶり。
そして、時は無常にも0:30に…
最後のAnemone退治の最中、「出ろ!」って叫んでしまった自分w
でも、その効果があってか出ましたよ。ポロッとw

 ケロさん「おぉぉぉ、本当に出た。」
 自分「出ましたねw」
 ケロさん「今日はドロップ運ありますね。」
 自分「うん^^」
という上々の結果が出たところでケロさんはお時間が来てログアウトされました。

さて・・・もう時間も時間だし・・・
でも、空を目指すぞ! レッツゴー!!
――と思ったところに先ほどのKitattyoさんからtellが。

 キタさん「ガルフさーん。カード出ました^^」
 自分「おぉ、おめでとうございます!^^」
 キタさん「ところで、ガルフさんは何のクエでカードが必要なんです?」
 自分「あ、多分一緒です。王冠クエです。」
 キタさん「あ、じゃあ私と違います。自分はカップ10のカードが欲しかったので。」

Σ(・ё・;)

 自分「うはw 早とちりしてました(;´∀`)」
 キタさん「実はコイン10のカードも早々に出てたので、どうしようかと思っていたんです。」
 キタさん「必要なら宅配で送りましょうか?」
 自分「おぉぉぉ。 ・・・あら、でもカードってエクレアでしたよね?」
 キタさん「レアだけだから大丈夫かと^^」
というやり取りの末、ついにカードも(σ´∀`)σゲッツ!!

11時半にインしてわずか1時間程で欲しかったアイテムを3つも入手できたなんて幸せ・・・と思いながら眠りにつく・・・

はずでした(爆)
[PR]
by galforce | 2005-04-14 17:06 | FFXI : クエスト

受け継がれるもの

昨晩、天空の章が幕を開ける予定でしたが、レベル70になった獣フレのReizoukoさんから
「ねね、イフリートの釜について聞いてもいいかな?」
ってtellが届いたんです。
ジュノで競売を眺めながら暫くtellで話していたんですが『百聞は一見に如かず』って諺もあるじゃないですか。
だったら行って実際にボム発破を実演しつつ説明した方が早いと気づいたんです。
で、空行きはまたのお楽しみとし、別れを告げたはずのイフ釜に舞い戻りました。
(あ、そうそう。ここ見てないでしょうけど、テレポで送ってくれたフレのTottoさん本当にありがとう。助かったよ~^^)

イフ釜の攻略方法については、エイチさんのアーカイブにすごく助けられた部分があったのですが、そこに自分のオリジナリティーをちょぴっと加えたものを後に続く獣仲間に伝承していこうと思ったんです。
(今さらながら、エイチさん あなたは偉大ですw)

ちょっと前まで右も左もわからなかった自分が、今ではイフ釜を自由に行き来できるように…
チキンの私が短時間でよくここまで学習したと自分を褒めたくなります^^
おまけに…
きちんと振り返ってみたらイフ釜でのレベル上げ中、プリけつになったのって合計2回だったんです!
これってなかなかの好成績ですよね?^^

で、一通り伝えたところでReizoukoさんは
「ソロでちょっと頑張ってみる!ありがとう!!」
ってことだったので、自分も笑顔で笑い返し、その場で別れを告げてテレポメア。

東サルタ北の外ホルトトに寄り道してBomb Kingと戯れ、西サルタの外ホルトトでコイン10のカード入手を試みるもどちらもハズレでドロップは何もありませんでした。
あ、Bomb Kingはボムの灰をくれたっけ(爆)

ちょっとお恥ずかしい話
[PR]
by galforce | 2005-04-13 11:22 | FFXI : お手伝い