爺鯖所属  キャラ名:Galf  その日、その時感じた思いを書き記していきます。


by galforce
カレンダー

<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

―― 以下はエアリさんから頂いたコメントへの返信がメインになっています。 ――
    (返事の内容が長かったため、別途メッセージとして掲載いたします。)

エアリさんの言うこと、真摯に受け止めます。
今は一時的にでもスパッと引退するのが一番スッキリするかもですね。
確かに最近は毎日インしてるし、歯止め利かせないとダメだとは時折思っていたんです。

あ、ちなみにきちんと書いていないから誤解を招いてしまった部分もあるので補足しますと、妻の出血の頻度は若干減っています。
妻はつい無理をする性格なので、大丈夫と思うと出血してしまうってのを繰り返しています・・・
出血が発覚してからは働きに出るなと私や私の両親も止めるのですが、責任感の強い彼女はたとえ派遣の身であっても元お世話になった会社、職場で自分に任された仕事を中途半端に投げ出せないと無理して出勤していました。
家にいると息子と二人っきりで息が詰まりそうになる。
自分には育児は向いていないらしい。
働くことは辛いこともあるけど、新鮮な刺激が生き甲斐にもなっている。
「働きに出て欲しい」という自分の言葉がきっかけで働き出したのは確かですが、「今の状況に至った原因は、私のせいではない。」と話しています。

言い訳に聞こえるかもですが、その陰で自分は何もしていなかったわけではないんです。
朝起きたら息子に朝食を食べさせ、着替えさせてから食器や風呂を洗い、遠方にある保育園に毎朝息子を送ってから遅刻ギリギリで出勤。(実際、間に合わずに遅刻してしまうケースもありますが・・・)
残業当り前の本社系企画職の職場で定時に上がり、間に合えば息子を迎えに行き、帰り道に夕飯の惣菜を買い、夕食後には洗い物、息子の風呂入れ、洗濯、寝かしつけ、息子の散らかしたおもちゃ類を片付けて洗濯物乾し。
それら全てを終えてからヴァナディールにインしています。
会社の友人からの飲みやゴルフの誘い、バイク仲間からのツーリングの誘いも全て断り、
酒・タバコ×、ギャンブル×の毎日を送っています・・・

確かに妻は私に思うところをはっきり伝えません。
腹に言いたいことを溜め込んでしまうタイプです。
でも、これでも世間一般の男性と比較したら結構家事頑張っているんじゃないかなと思っています。
確かにまだまだ現状でよしとせず、もっともっと頑張らねばならないですが・・・

そんな自分は現実から目を逸らすためにFFをやっている・・・
そう見られても全く否定しません。
ただ、息子や妻の起きている時間帯には一切ゲームしていません。
平日の深夜、休日の昼寝の時間帯+深夜。
興味のある何かに打ち込んでいる時間って他のこと忘れて没頭することができる――
そのわずか数時間が今の自分にとって明日への活力になっています。(大げさですが)

ただ、一方ではこのゲームに割いている時間を自己啓発に回せばもっと有効活用できるのでは?とも思います。

もうすぐ当初の目標だった獣75に到達します。
ひと段落したところで今後の行動について妻ともきちんと相談し、考える時間を持つことにします。

これまでのコメントやアドバイスの数々、ありがとうございます。<(_ _)>
[PR]
by galforce | 2005-05-17 13:54 | リアル諸々

トイさんとお散歩

幼い子供を持つパパ獣仲間のトイさんと珍しく!?行動を共にしました。
さすがはトイさん。
お金では買えない素敵な装備をいくつもお持ちでした^^

この日の目的は、初めてとなるビビキー湾での狩り。
ウサギを操ってキリン退治・・・のはずが、
現地は人・人・人・ミスラ――
とても狩りのできる状況にありません。
何かpopすれば即釣られちゃうんですから。゜(゚´Д`゚)゜。

早々に諦めて、オンゾゾにてNMでも討伐しようということに。
獣75と74。
たいていの敵なら狩れます^^
でも・・・
地図がなかったのよ~。゜(゚´Д`゚)゜。
おまけに箱の鍵は金庫の中。
で、お約束のように箱はあるし(爆)
適当に歩き回りながら座標を確認し、ロデムさんのBlogに出てきたゴブを退治して
ピアス入手を狙おうと思ったのですが、トイさんのフレが先に張ってて邪魔しては
悪いのでここも退散・・・

諦めて不貞寝しようかとも思ったのですが、そこは優しいトイさん。
「あまり残り時間ないですが、目取りいきます?」
おぉ~、そうですそうです。
オプチカルハットが欲しいんですよ!

―――というわけで、比較的難易度が低いと言われるランペールの墓奥へ。
・・・でも、先に獣さんが一人来ていて
「目取りですか?」って聞かれ、
「そうです」と答えたものの、しばしの沈黙・・・
やはり、今日は全て裏目の日?って思ったのですが、その獣さんが
「1匹だけペット用に下さい」
おぉぉぉ、何と謙虚な・・・
お礼を言い、目狩りを開始です。

a0024487_9411860.jpg


何匹狩ったのかな・・・

でも・・・いつもの事ながら・・・結果はボウズでした orz
[PR]
by galforce | 2005-05-17 09:42 | FFXI : イベント

初めての裏ウィンダス

行ってきました初めての裏世界。
あの日は結局、妻が「約束があるんでしょ?あなたの態度を見ていればわかる・・・」
どうやらバレバレだったようで、家事を頑張る条件で許しをもらい、参加することができました。

当日、待ち合わせ場所のウィンダス石の区モグハウス前はオレンジ色のパールを付けた人でひしめき合っていました。
参加希望を仮で受理してくれたタルさんに「とりあえず渡しておくから」と裏パールをいただき、
暫くの間、LSの皆さんの早々たる姿を眺めて歩きました。
さすがに75の方々ばかりで、過去にどこかで見たかもって人がいっぱい。
でも、新人で獣ソロばかりやってきた自分はどこか不安でした・・・
そんな中に混じって獣フレのシャネさんやSPで一緒のレティさん、フォルトさんもいたりしてちょっと安心^^

暫くしてフォションさんに誘いを受け、後方支援担当としてアライアンスに参加!
ようやくこの時点で『補欠』が取れて正規メンバーに組み込んでいただけました。

さぁ、裏世界に入ります。
予めサイトで攻略のポイントは調べていたのですが、内容が濃すぎて全部覚えきれていません。
えーぃ、あとは実戦の中でつかんでいくか!と腹をくくり、裏への入り口に砂時計をトレードして入ります――

暫くイベントが流れた後、いつも見慣れた世界・・・でも、ちょっと暗い感じのウィンダスへ足を踏み出します。
皆、強化魔法をかけつつ準備をし、頃合を見計らって出発!

・・・でも、自分の所属する部隊は後方支援なので前には進みません。
牛歩戦術のようにジリジリとw
たまに前衛で裁ききれなくなったヤグードが釣り役に釣られて流れてきますが、多勢に無勢で我々の前に瞬殺されていきます。

流れるLSログに目をやると、最前線では生死を彷徨う激戦が繰り広げられている様子。
それに引き換え、後衛は・・・あまりに暇すぎて眠気と戦っていました(爆)

大きな乱戦状態に巻き込まれたのは合計で3回程度。
それだけ指揮系統がしっかりしていて、なおかつ前衛の皆さんが頑張られていた結果なのだろうと思います。
(ハイポやキャリー、寿司などいっぱい買い込んだのですが、役立ちませんでした(;´∀`))

目当てのAFはナイトさんのAFやレリックナックル、モール、ソードは複数出たのですが、肝心の獣装備は1つだけ。
出た瞬間はログを見逃し、戦闘に集中していたのですが、フォルトさんらのtellで気づき、ライバルのシャネさんには負けていられない!と渾身のダイス!!

結果、シャネさん 521。
対する自分 519。。。。。。。。

はい、2の差で負けますた ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

あまりの僅差だったことが余計悔しくて、どうしてももう1つ出て欲しくて・・・叫びました。
そう、/sh じょいふるじょいふるぽよんぽよん!!
すごく恥ずかしかったですし、「マジデスカ~」ってtellもきました。
でも、そんなの気にしていられないほど欲しかったんです。その時はw

結局、それ以上はナイトAFとかしか出なくて、ゲットしたアイテムは裏世界の安い貨幣2枚。
だけど、終始PTリーダーだったフォションさんに裏での立ち回り方や様々なポイントをご指導いただき、楽しくクリアすることができました。

また家族の理解を得られ、機会があれば是非行ってみたいです^^

p.s. 昨日・・・
[PR]
by galforce | 2005-05-16 09:59 | FFXI : イベント

どうなる!?

今日の晩、キャンセル待ちの身ではありますが、もしかしたら裏世界を体験できるかもしれません!^^
中身の人はすっごく楽しみにしています。
(あくまでキャンセル待ちの身ですが・・・)

昨晩のうちに妻とネゴシエイトし、息子の寝かしつけは金曜の夜だけ免除に!!
【やったー!!】集合時間の22時にウィンで待機できるよ~♪

なーんて浮かれていました。
[PR]
by galforce | 2005-05-13 16:44 | リアル諸々

真面目な悩みを少々…

自分はいつも明るくて朗らかだね~って言われます。

『笑う門には福来る』っていう言葉もありますし、暗い顔していてもいいことないですもんね^^

でも、本当は…
[PR]
by galforce | 2005-05-12 16:41 | リアル諸々

プ○ちょん ボケ最高w

昨晩も空は混み混み。
仕方なく火エレのエリアで大人しく鳥>鳥や鳥>壷で狩っていたのですが、PMのLS仲間であるプ○ちょんからの切実なお願いがあり、可哀想なので下界に下りました。

その切実なお願いとは…
[PR]
by galforce | 2005-05-11 11:19 | FFXI : お手伝い

空でお散歩( ̄。 ̄)y-~~

昨晩は獣フレのReizouko君が空へ上ってきたのでおせっかいだとは思いつつも道案内。
とはいえ自分もルオンの庭は1/3くらいしか歩き回ったことがないので、箱POPポイントの一部と壷狩場、エレ狩場を散歩しました。

エレゾーンと呼ばれる場所に湧く各種エレはLv73の自分から見てとて表示。
ソロで突撃する勇気はないですが、Reizouko君となら…って思い、鳥を2人であやつってぶつけ、自分たちも殴りに参加しました。
しかし…
エレって物理攻撃に滅法強かったんですよね(;´ρ`)
盾役の鳥はみるみるHPを削られ、交換しようとかえれした途端にヘイトの残っている自分に対してエレってばファイガIIIを詠唱してきて――直撃!!ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
その後、何とか持ち直すも「フレア」「ファイアIV」などビシバシ詠唱…鬼ですね。
で、鳥は怖くてかえせず、ペットと一緒に殴って何とか倒せた後の経験値は たった91 。
  _, ._
 ( ゚ Д゚)・・・

ロボを倒してみても同じくらい… やっぱり空ではソロしかないのかなと思わされました。

その後、暫く装備の話や「サポ獣ってどう?」とかあれこれ話し込んで――
ふと気がつくと午前0時を回っていましたw

最近どうもレベル上げのペースが落ちてきていますが、あともうちょっとで頂上ですし、
結構ゆっくりも気に入ってます^^

その後、何をしていたかって?w
[PR]
by galforce | 2005-05-10 17:51 | FFXI : レベル上げ

GW終わっちゃった(⊃д⊂)

長いGWの休みが終わってしまいましたね。
今年は旅行に行くこともなく、出かけても自宅周辺の公園へ行ったり、不動産巡りをしつつ
いずれ持つであろうマイホームに思いを馳せてみたりしていました。

しかしまぁ…東京の武蔵野近辺で戸建を持とうとするのは無謀ですね^^;
借金をいっぱい背負えば何とか買うことはできますが、その後の極貧生活は免れられそうも
ないですし、かといって安めの物件を狙うと何かしら我慢を強いられます。
(古い、狭い、駅から遠い、借地権付きなどの条件付などなど)
非現実的とは言われつつも「宝くじが当ればなぁ…」とつい漏らしてしまいます(;´ρ`)

さて、GW中にヴァナディールではLv75まで上げてしまおう大作戦を決行する予定でしたが・・・
[PR]
by galforce | 2005-05-09 11:39 | FFXI : イベント

GWにつき・・・

家事9割、残りの時間でFFを細々としています。
最近変わったことといえば…
 ① 断食芋虫のBCで6戦6勝し、いろんなピアスを得ました。
 ② レベルが73になりました。
 ③ ウィンのミッションが9-1まで終わりました。
 ④ LSの釣り大会で惜しくも2位でした・・・
とまぁこんな感じです。

リアルでは嫁のおなかの子供が4cmを超えたそうです。
ただ、出血が止まっていないのが気になりますが…
[PR]
by galforce | 2005-05-02 19:06 | リアル諸々