爺鯖所属  キャラ名:Galf  その日、その時感じた思いを書き記していきます。


by galforce
カレンダー

<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

えー、いきなりですが自分は釣りが好きです。
いや…「好きでした」の表現が正しいでしょうか。
最近は全くしていませんので^^;

私は幼少時代、両親が共働きで育児休暇の制度も普及していなかったため父方の実家のある岩手県盛岡市で祖父母の手によって育てられました。
岩手公園、かつて不来方(こずかた)城跡とも呼ばれた盛岡城跡の脇を流れる中津川。
そこにかかる下の橋のすぐそばに居たんです。

朝夕には川原に出て毛針釣りをしていました。
釣れた魚はヤマメ、オイカワ、ウグイ、アブラハヤなど。
稀に大きなニゴイやニジマスが釣れて子供ながらに大喜びして魚拓をとったりしていました。

同じ年頃の友達こそ殆ど居ませんでしたが、いつも自然に囲まれて伸び伸びと育った時間をふと思い出しました。


で、いきなり何でこんな話をし始めたかといいますと、実は今気になっている飲み屋さんがあるんです。
このブログを読まれている人の中には既にいったことのある人やどこかで聞いたことがある人もいるかもしれませんが、釣舟茶屋ざうおというお店です。
人気が出てきてあちこちに店舗を構えているらしく、最寄の新宿ワシントンホテルの中にまで…

ここのお店のウリは、飲みながら釣りができる!
210円で竿とエサのセットを借りて海釣り開始。
で、釣った魚は普通にオーダーするよりも安く食すことができるというちょっと変わったシステム。
お店の中に入ると真中にど~んと船があって、そこが客席となっているそうです。
その周りには川が流れていて、真鯛、イサキ、ヒラメ…など30数種類もの魚が泳いでいるのです。これを釣り上げるというわけなんです。
これはリアルの釣りスキルが試されるだけでなく、見て遊んで飲んで楽しめそうじゃないですか?

初対面の方が多いオフ会のような用途でここを使っちゃうと釣りばかりに夢中になっちゃってどうだろって思う一面もありますが、気の知れた仲間と行くのなら結構面白いのでは?なんて思っています。
(家族連れでもいいかもですね~)

ただ、行った方のブログを見ると安めのアジとかはなかなかエサを食べてくれなくて、高級な魚(タイやオコゼ)が釣れてしまってリリース厳禁だから結構高くついちゃったなんてコメントもw

別にこの店のまわしものでも関係者でもないのですが、今気になっているお店の1つだったので書いてみました^^


ちなみに昨夜のFFはおしゃべりばかりw
でも、そんな中でバドガールが目標としていた忍者15になり、プロミヴォン3国で活躍できる立派な戦士に成長しました^^
[PR]
by galforce | 2005-09-30 10:21 | リアル諸々

電磁波と私?

「セレウス ペルーヴィアナス」って聞いたことあります?
今朝、一番気になっているモノなんです。
7月頃の週間アスキーで掲載されたりもしていたそうですが、何でも電磁波を吸収してくれるサボテンなんだとかw

携帯電話が普及し始めた頃に電磁波の影響が騒がれました。
イヤホンマイクを使った方がいいのではとかいう話を聞いては買ってみたり、
電磁波吸収シールを携帯に貼り付けてみたり…
あれは一体何だったんでしょう???

今では、誰もが1人1台くらい普通に持ち歩く携帯電話。
「携帯電話は脳に悪影響を与え、馬鹿になる」ってあちこちで話が出ていましたが、
あれって結局のところガセネタだったのですかね…^^;
電磁波は健康に悪影響を及ぼすことはないのでしょうか?

忘れ去られた電磁波の影響。
最近物忘れが多く、昔から普通の人が聞こえない高音域の音が聞こえる自分には電磁波の影響がやっぱり気になります。
うん、これ以上馬鹿になるのは嫌ですからねw
今は、どうしても不安が拭いきれないので電磁波を吸収するらしい植物セレウス・サボテンを
ネットショップで見て回っています。
もしかしたら数日後、職場のデスク上にサボテンが…(;´ρ`)


さて、昨夜は息子が咳でなかなか寝付けず、FFログインは23時を回ってからでした。
バリスタ開催に間に合わなかった…
そう思いつつフレリストを見て気づいたこと。

――どうやら日にちを間違えていたようです lol

なので、前日落ちたボヤーダで引き続き蜘蛛の網狩りをしました。
しかし、この日も競争激しいです。
獣と召喚が多いですね~。
獣/シで行くと先制権を奪うのも難しく、殆ど狩りにもなりませんでした^^;
戦利品は蜘蛛の網が合計2つ…と獣人印章1つに獣神印章5つw
埒があかないので前日入手した鍵で箱開けして13440gを入手し、デジョン。

大人しくイニシャルD 4thステージの第17話、18話を見て寝ようとしたら…
「いい加減寝てください!」とHNMに説教くらいました orz
[PR]
by galforce | 2005-09-29 09:44 | リアル諸々

報告&久々の素材狩り

えー、お騒がせしました×2

まず1つ目が近々の話題で、昨日のBlogに書いた指輪紛失事件。
仕事から帰って早速いつも置きそうな場所を探し回ったのですが見つからず、変わらず体調のすぐれなさそうな息子の相手をしていたら…
ありましたよ。
チョロQの後部にコインを挿す場所があるの知っています?
コインの重さでチョロQがウイリー走行するという仕組みなんですが、何故かそこに挟まっていました(爆)
危ない危ない。。。

そしてもう1つ。
以前、岩手旅行に行った際の写真つきBlogに対する返信で書いたのですが、まだ誤解している人がいるようなので改めて説明しますが…

息子と一緒に写っているのは私ではありません。
私はあんな武闘派ガルカではありませんから…
あれは、還暦を迎えてもなお腹が割れている私の父です^^;
では私はどんな背格好かというと…
コチラコチラを参考に想像を巡らせてみてくださいw
まだお会いしたことがない人は、リアルで飲みにでも行きましょう^^
ちなみに来月に入ったら飲み会を企画しようかという動きも実は複数あったります。
場所はいずれも東京になっちゃいますが、参加してみたい方いらっしゃったらコッソリtellなりメッセージなり下さいね~。


さて、昨夜は22時にログインできました!
合成の納品にチャレンジしようか、チョコボ宅配クエをしようか、護衛クエをしようか…
いろいろ悩んだ挙句、ガルフのサポジョブがシーフだったので素材狩り(金策)へゴー!
目指した先はボヤーダ樹です。

着いて早速ペットを確保…と思ったらいるわいるわ同じ目的の方々。
高レベルの獣さん(同業者)・シーフさん・召喚士さん・少数PTさんetc
蜘蛛がいませんよ!
おまけにサポシなのにオイルを忘れてしまったものだから…奥までペットを迎えに行けません。
結局、丁度表示のトンボをパートナーにたまに沸く蜘蛛やキノコを相手に遊びます。

暫くしてtellで呼んだタンタカ(シーフ)が参戦。
2人でミストラルアクス→シャークバイトの光連携をして『おぉ~!綺麗だ~!!』なんて歓声を上げつつ0時までちびちび狩りましたw
a0024487_9321773.jpg

(あ、写真の中に本来写るべきトンボがサイズの関係で消えちゃってる^^;)
戦利品の蜘蛛の網ドロップ率は落ちた気がしますね~。
リアルラックがないだけかもしれませんが、2人で計10個も出なかったんじゃないかな?
意味もなくナイトクロウラーの繭がすごい率でドロップしたのが切なかったです。

さ、今日は時間が間に合えば人生初の箱庭バリスタです。
参加条件を調べて、夜は頑張って息子寝かさねば(爆)
[PR]
by galforce | 2005-09-28 09:32 | FFXI : 素材狩り

バタバタしてました…

昨夜は仕事で帰りが遅くなり、FFする元気はありませんでした――というのは嘘で、2つのことでそれどころではありませんでした。

で、2つとは??
[PR]
by galforce | 2005-09-27 09:34 | リアル諸々
3連休×2が終わってしまいましたね。
今朝から自分も普通のシフトで仕事に復帰です。
あ、普通のシフトというのは、先週までは有休の消化も兼ねて引っ越し準備などで半日勤務の日とかあったんです^^;
今朝はこれまでよりも30分近く早めに家を出ました。
新しい家からこれまでと異なるちょっと遠いルートで出勤せねばならなかったので、大事をとって早めに出たんです。
だいぶ朝の空気が肌寒くなりましたね…
そんな中、今にも消え入りそうな音で鳴くツクツクボウシがいました。
蝉の鳴き声を聞くことも殆どなくなりましたし、もうすぐ半袖で過ごせる季節も終わるんですね…


さて、先週末は引っ越しの荷物整理の疲れからFFにはあまりログインしていません。
そんな中でやったことは
 ① NM討伐お手伝い
 ② バドの忍者上げ
 ③ ガルフの調理合成上げ&ベルセルク(倉庫)の木工合成上げ
こんな感じです。

まず①ですが、ある朝のこと低地エルシモにモルボルのNMが沸いたよ!とフレの冷蔵庫君からtellが入りました。
おぉ、そんなの居たんだ!?と少々驚きつつ話を聞くと、どうやらミニタルズのマイラさんがヴィルマリング(指 INT+1 MND+1 CHR+1 25HPをMPに変換 Lv40~ All Jobs)を落とすRose GardenというNMを発見したので、仕事に行く自分に代わって退治を手伝ってあげて欲しいとのことでした。
ガルフ自身はウィンダスでボケーとしていたところだったので、OPテレポを使って駆けつけます。
NMのそばではボーっと佇むマイラさんの向こうにチョコボ掘りをしている高レベルの黒さんが見えました。

 『もしかしたらあの黒さんがチョコボから降りてNMに攻撃を仕掛けてしまうかもしれない…』

そんな不安が胸中をよぎったので、マイラさんに話す前に攻撃権を取るべくキャリーを差し向けました。
すると…思いのほか弱いです。このNM…
キャリーの一撃で300overのダメージを与え、マイラさんの呼んだもう一人の救援者Aさんが到着するのを待たずして撃退完了。
無事、目当てのリングを落としました。
これ…意外と高性能じゃないです!?何だか自分も欲しく…(爆)
えぇ、当然ロット権は放棄してマイラさんにプレゼントしましたともw
少しはれ君の代わりとして役立てたかな?


次に②ですが、バドガールのソロ忍者上げでピースメーカーのブタ君のアドバイスを聞き入れてゲルスパの砦でオークやキノコを相手にレベルアップを狙います。
とはいえ所詮は楽な敵。
おまけに比較的競争があって敵が枯れ気味になるためLv13で始めて未だにLv14の半ばです。
ただドロップアイテムは美味ですね!
レベル上げの最中に炎クリ4D、闇クリ1D貯まりました^^
アイテムが一杯になったところで山頂のボス格オークに突撃&微塵で帰還w
武器のスキル上げは遅々として進まないものの、忍術レベルは着実に上がっています^^


最後に③ですが、調理44だったガルフを少し育ててみました。
レシピはアップルパイ。
サンドの倉庫が店で買えるものは買って宅配し、足りない材料は競売で購入。
当然、上級サポをつけてチャレンジです。

44→46 アップルパイ(トカゲの卵使用) 24回座って失敗なし、HQ1回!^^
46→47 アップルパイ(鳥の卵使用) 12回座って1回失敗、HQなし…

いっぱいできたアップルパイはHQ=1,000G/個、NQ=1,500G/Dで競売出品。
速攻で完売したようですw
材料費がクリ代を除いてNQ1ダースあたり1260Gほど。
クリは過去に蓄えた分を使用したのでタダですが、クリも買っていたら…NQだと赤ですね^^;


次いでタンタカから送ってもらった靭皮紙×2Dを使って初の紙兵作りにチャレンジです。
丁度風曜日だったのでゲンがよさそうな気がして…競売で靭皮紙を追加で1D購入してTRYです。

27→28 紙兵(上級サポつき) 18回座って1回失敗、HQなし…

うん、まぁ1回だけ失敗ならよしとしますか^^;
ようやく28になれたので、昇段試験のハープ作りにチャレンジし、無事にクリア。徒弟を脱出です^^
[PR]
by galforce | 2005-09-26 10:49 | FFXI : お手伝い

引越ほぼ完了

何とか引越が終わりました。
おまかせパックにしてみたものの結局時間の都合だとかで全てが思い通りにはならず、荷物の詰め直しや入りきらなかった荷物の整理・破棄作業が山のように…
つい現実逃避したくなってたまにFFにログインしますが、この休み中にあらかた済ませねばと思っています。
まだ全ての設定が完璧ではないものの無線LAN環境下でのネットワーク設定もほぼ終わり、少しずつ整理も進んできています。
・・・ただ、何故か現在の設定ではブログ書き込みができません・・・o(ToT)o
もう少し頑張ってあがいてみます。
[PR]
by galforce | 2005-09-24 10:47 | リアル諸々

獣軍団の前に敵なし!?

こんにちは、今日の東京はボヤーっと曇っています。
今日は引っ越しの初日で荷造り梱包の日なのですが…午前中いっぱいは自分は仕事です。
家での引っ越し業者への指示は妊娠9ヶ月に入り、おなかの大きな妻にお願いしている状況で…
何というか非常に心苦しいです。

あ、今携帯にメールが来ました。
どうやら今日の荷造り作業をしてくれているアート引っ越しセンターの方はヤンキー姉ちゃん2名だそうですヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ

もう少ししてお昼になったら自分は会社を出て一路実家に向かい、バイクのエンジンに火を入れて各種事務手続きをしに行政・警察へ向かう予定です。
ざっと考えても戸籍の異動・住民登録・印鑑証明登録・幼児医療手続き・免許書き換え・車庫証明申請などいろいろありそうです。
あ、あと銀行に行って預金の移し変えも行なわねば…(;´ρ`)

今日から秋の交通安全運動週間が始まったそうなので厳しい取り締まりが想定されます。
はやる気持ちを抑えつつ、安全運転でひとつひとつこなします^^


さて、昨夜は引越前最後の日ということで栽培の確認と護衛をしました。
いつもの護衛仲間のタンタカを拉致し、先だってのブログを見て参加表明をしてくれた2名を誘おうとしましたが、にったさんは不在Σ(・ε・;)
ゼロさんはジュノで誘われ待ちの様子だったので速攻で声をかけます。
これで3名。

各々バストゥークを飛び、護衛のクエストを受けていると…合成をしているレイゾウコ君を発見w
妙にハイテンションな家電君を加えて獣75×3+シーフという頼もしい4人PTで巣を目指します。

巣に着くと待ちのPTは1組。
にっこりと微笑んでtellを飛ばすとどうやら獣&黒の2人組だそうで、仲間に入りたがっている様子でした。
おぉ、何という偶然…
4人だった自分たちとGさんTさんを加えた6人フルPTで順番待ちもなく行けそうですw
(既におわかりかと思いますが、この時点で獣使いが4人ですよ!w)
おまけに自分たちの後に到着した護衛PTの中には私のブログを読んでますとtellをくれたあの方も…
うーん、偶然とはいえできすぎです^^

さぁ、順番が来て護衛スタート。
獣4人が先を争うように前へ進み、アクティブな敵を片っ端から操って共食いさせ、かえして――
更にレベル上げPTがあちこちに居た関係で道中は殆どノンストップw
難易度が高いと思われるドーナツ部屋奥へのルートだったにも拘らず、多分ベストタイム更新と思われる速さで無事にクリアです^^

で、気になる報酬の経験値ですが…ゼロさんがあまりに可哀想だったので秘密ってことで(爆)


さ、今日から2日くらいはネットのない生活です。
テレビも梱包されちゃうので…何して過ごせばいいんでしょうw
たまには嫁さんといろんな話でもしつつ、秋の夜長を過ごそうかと思います^^
[PR]
by galforce | 2005-09-21 10:49 | FFXI : クエスト
あちゃー、やってしまいました。
ヤフオクで狙っていた品物が終了直前で競り合いになってしまい、負けん気出したら想定価格を上回る額で落札。
妻に叱られました(ノ_-)クスン
熱くなってはダメですね(反省)


さて、昨夜はバドガールの金庫拡張クエが発生したのでその必要アイテムを競売で買って…
と思っていたらフレのCさんからお呼びがかかりました。
どうやらCさんの友人がジラートミッションの『流砂洞を越えて』にチャレンジするらしく、その助っ人としてのオファーがあったのです。
久々のオファー。
やりたいことがなかったわけではないですが、困った人がいれば手伝いたくもなるじゃないですか。
――というわけで、ウィン港でCさんと合流し、一路砂漠を走りました。

と・こ・ろ・が…
まとまりがないというか調査不足というか皆が他力本願のところがあったためにふとMAPを開くとみんなバラバラの流砂洞入口にいます…
自分自身も暫くの間は記憶が戻らず、Cさんについていっていただけだったので明後日の方向に向かっていても何も気づかず、『ほー、こんなだったっけか…』などと思っていましたw

暫くしてようやく意見がまとまり、目的の『隠し』と呼ばれる入口を目指そうとしたところでメンバーの一人が蟻に絡まれて死亡…
その後も道中に絡まれる事故があり、かろうじて生き延びて流砂洞に駆け込みました^^;

そして、目的の地『宣託の間』にてBC戦。
ここは無制限のBCと聞き、神BCのつもりで待機中にキャリーを呼び出してバトルフィールドに突入しました。

アレ?? Σ(゚∀゚;)

あろうことかBC内に入るとキャリーが消えています…
リキャストは@4分 orz
止むを得ず、ペットなしで突撃します。
後衛が蟻3匹を寝かし、黒→ナ→狩の順に各個撃破していきます。

終盤、ようやく呼び出せるようになったので、助っ人キャリー様を召喚。
ところが、その直後にメンバーの一人が狩タイプの蟻の必殺技で即死アボーン(´・ェ・`)
ヤマビコを忘れた状態で魔法を封じられ、ただひたすら殴る自分。
サポ白で来たのにいまいち役立てなかったような気がして反省しきりです…

結果的には1人の犠牲のもとに勝利を収め、挑戦者に『おめでとう!』の言葉を残して立ち去りました。


実は…ですよ。
この戦闘中に冒頭に書いたオークションの終了時刻が迫り、戦闘をしながら入札――などということをしていたために通常では競り合わない領域まで追いかけて…落札してしまったわけですorz
『~しながら』はやはり自分には向いていないなぁと痛感した一日でした(;´ρ`)
[PR]
by galforce | 2005-09-20 12:54 | FFXI : お手伝い

期待と不安と

バタバタと引越準備をしています。
後2日で業者も入って本格的に民族大移動です。
期待と不安で複雑な気持ち。
そんな自分の横で息子は今日も変わらずプラレールで遊んでいますw

FFは少ししか遊べていません。
ソロでできるプロマシアミッションを進めてみたり、
ダブナジアのクエストをこなしてみたり、
チョコボ宅配クエに挑戦してみたり…
あ、バドガールは空蝉クエがまだまだ発生しそうもないことがわかりました。
ジュノ下層の天晶堂入口でオニギリの価格を見てみたら164g。
うーん、まだまだ亜鉛鉱クエを繰り返さねば…(´Д⊂

そうそう、ルフェーゼ野でPadfootというNMに遭遇しました。
強さがわからなかったので、サイトで調べて…ってやっている間に奪われちゃいましたが^^;
どうやら結構いいものを落とす相手だったようですね。
ちょっと残念(^_^;)
[PR]
by galforce | 2005-09-19 10:38 | リアル諸々

またまた衝動買い

昨夜は黒協主催のデュナミス-ウィンダスに挑戦する…予定でした。
ところが、新居の引渡しに関する手続き→市役所への届出→家電量販店で洗濯機などを購入→私の実家で一服→自宅へ帰るというスケジュールだったのですが、1つの予定が追加されたことで大きく変化することになりました。
その予定とは、車を見に行くことだったんです。

今、私はスポーツタイプのウィッシュに乗っています。
なかなかいい車で暫く乗るつもりでいました。
しかし、もうすぐ家族が増えてチャイルドシートを2つ取り付けねばならないことや、妻の父親も同居することを考えた時にもう少し大きくてキャプテンシート(最前列のシートから最後列のシートまで車内を歩いて移動できる)の両側スライドドアの車にできないかと妻から相談があったことで急遽検討を始めました。
で、新車・中古車含めて検討した結果、出費が少なくて済むウィッシュと同年式(14~15年式)の中古車で探すことにし、ちょっと遠方の大規模中古車展示場まで足を運んだんです。
ケーユーという業界ではそこそこ名の知れた大手の本店立体大展示場へ。

…すごいです。
台数が違います。
で、散々比較検討して2車種に絞りました。
セレナMPVです。
ただ、自分自身はどうもピンと来ません…が、妻の意見を最優先して試乗しつつ比較検討します。
(自分はインプレッサの特別仕様車みたいなのが好きなのでw)

とにもかくにも車体が大きくなる→駐車場に入るの?という心配はあったので、この日は見て帰るだけにしようと思っていたのに…
MPVがなかなかよさげに見えたので家でどうするか検討してまた連絡しようとするも店の人が新居の駐車場で実際に入るかどうか確認しましょうと言い出し、妻も「この連休で売れちゃうかも…」と言うのでなし崩し的に横浜町田インターからまた立川へ(´Д⊂

結果として車庫が問題ないことがわかったものの、時間は既に22時過ぎ…
今の車を下取りに出すと145万の査定だそうで手数料だけで車が変わるとのこと。
これって中古車評価の高い車から低い車への乗り換えで微妙か…とは思いつつもぐったりと疲れきってしまって、そのまま契約してしまいました(爆)

うーん、車は確かに広々としたものに変わりますが…こんな簡単に衝動的に買っちゃってよかったのかな^^;

そういう訳で裏には入れませんでした。
タルさんには申し訳ないことをしちゃったなぁ( TДT)
[PR]
by galforce | 2005-09-17 17:39 | リアル諸々