爺鯖所属  キャラ名:Galf  その日、その時感じた思いを書き記していきます。


by galforce
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先だってフェローの限界突破クエについて触れましたが、あの後(翌日の話ですが)オズトロヤ城で散々迷いました。
例の如く落とし穴には落ちますし、NMを発見した時にもサイトで『コイツは何を落とすんだろう?』なんてのん気に検索している間に横から持っていかれるし…

そんなこんなで寝る直前にようやくNMとご対面。
れ君からは「弱い相手なので手加減してあげた方が…」とのことでしたが、眠さマックスだったので瞬殺しましたww
バストゥークに向かい、報告を終えて無事にRaka様はレベル50の限界を突破です^^


そして数日の時が流れ…


昨夜、再びウィンダスの地下に流れるトライマライ下水道!?にて素材狩りがてらフェローのレベル上げをしました。

実は前にも書いたのですが、ここトライマライはフェローメッカです。
が、高レベルの方は弱めの魚を相手に狩りをしていることが多く、ホルトト側の弱めの敵が多いエリアには殆ど人がいません。
案の上、この日も誰ともすれ違いませんでした。


さぁ、早速狩りを開始です。
ターゲットとなる敵はリッチや棍棒骨、それにサソリです。
サソリは甲殻が5000g、爪が1000g~2000gで取引され、毎回確実に甲殻1、爪2を落とすのでお小遣い稼ぎになるのですが…
この日はフェローが帰還し、さぁ帰ろうという段階になって嬉しいことが2回起こりました。

詳細は下のSSをご覧下さい。

a0024487_11284135.jpg
a0024487_11285527.jpg

実に続けざまに2本のバイキングアクスを入手ですよ!
1本30万g程度にはなるので、これだけでも60万gです(〃▽〃)キャー♪


最近のインフレ率を考えると金持ちの方々からは60万なんて…って思われちゃうかもしれませんが、ちょっぴり嬉しい気持ちに浸れた30分でした^^
[PR]
by galforce | 2006-01-31 11:30 | FFXI : 素材狩り
下のブログにも書きましたが、先週末は家族サービス?で外出ばかりしていました。
その中でも写真のある日曜日について少し書こうと思います。

実は土曜、翌日の予定について息子に尋ねました。

 自分「涼ちゃん、明日何か見たいものある?」
 涼介「イルカさん! イルカさんの~ジャンプが見たいの」
 自分「ふむ…」

イルカが見たい=水族館=どこも基本的には遠くて混む…

あれこれ考えを巡らせた挙句、行きやすいと判断した江ノ島へ向かうことにしました。
『夏でもない今のシーズンなら道もそう混まないか』
この考えが失敗の始まりとも気付かずに…

行きのルートは高速道路を使わずに平場を距離優先で向かいました。
カーナビの車格を無視したルート設定にヒヤヒヤしながらも順調に進みます。
道中、昼食を取る際に息子に何が食べたいか尋ねてみました。

 涼介「お寿司食べたい」
 妻「お寿司好きの2歳児って…」
 自分「Σ(゚∀゚;) 」

で、結局息子に押し切られるようにぐるめ亭というお寿司屋さんに入りました。

 自分「何食べたい?頼んであげるから」
 涼介「マグロ~!ちゅぶちゅぶ~!(イクラのこと)」
 自分「はいはい…」

と玉子の握りを手渡すと怒る息子ヽ(;´Д`)ノ
やむなくまぐろ三種握りをはじめ、欲しがるものを注文すると食べる食べる…
大人顔負けの食欲です。

すっかりおなかが一杯になってから現地に向かうと既に駐車場はいっぱい!
近場のゲームセンターにコッソリ止めようと思ったら600円/時間ってどういう料金体系ですか!?
幸い息子達が眠っていたので近場を周回しつつ、駐車場が空くのを待って何とか入れました(^▽^) ホッ

海岸そばの駐車場で車を降りると目の前にはサーファーで賑わう海が…
a0024487_203506.jpg

しばし波打ち際で息子と遊びます。
a0024487_2037851.jpg

小さな石ころを拾っては引いていく波に向かってポイと投げ、すぐさま押し寄せる波に逃げ惑う息子。

そんな頃、下の子は…
a0024487_20391924.jpg

コンクリートの階段に放置されて寝ていますw
(ちなみに最近はパイパイ飲みすぎで丸々としています)

ずっと海辺で遊んでいるのもいいのですが、この日の本来の目的は水族館でイルカを見ること。
動きたがらない上の子を説得し、水族館に入ります。

江ノ島水族館に最近行ったことのある人ならわかると思いますが、リニューアルされてかなり綺麗になりました。
1000㍑もの水量を誇る大水槽は迫力満点ですし、イルカのショーも他の水族館とは趣が異なり、ミュージカル仕立てに仕上がっています。
残念ながら写真は撮っていないのですが、一見の価値はありますから是非お近くの方は行ってみてください^^

ちなみに上の子はイルカショーがいたく気に入ったようで、イルカがジャンプする度に「おー!!」と声を上げていました。
(時折、何もないタイミングで「おー!!」と大きな声を上げるのが恥ずかしかったですが^^;)

そんなこんなであっという間に日も傾き、再び車に乗って帰路に就いたわけですが…
ダメです。動きません。
迂回路を検索して逃げた先でも渋滞に捕まって…

この日はリアルでもお会いしたことのあるFF仲間が長期休養に入る前の最後のイベントを行なう日。
何とか時間までに帰りたい――そう気持ちははやるものの車は進みません。
家では妻の父親がおなかを空かせて待っているので、夕食もとらずに黙々と運転しました。

そして、ようやく家に着いたのは20時過ぎ。
妻に速攻で夕食の準備をしてもらい、その後で息子達を風呂に入れて寝かしつけて…ってやっていたら疲労から来る眠たさに勝てず、「少しだけ…」と目をつぶったのが最後、目覚めたら深夜の1時でした orz

FFの仲間には本当に申し訳ないことをしてしまったと思う一方、寝言で「おー!」とイルカを見ていたときの喜びを口にする息子が可愛らしく、連れて行ってあげてよかったな…と思いました。
[PR]
by galforce | 2006-01-30 20:50 | リアル諸々
この週末、金曜日に初めて裏ジュノに挑戦した以外はFFにログインしていません…
というかできなかったんです。

土曜日も日曜日も外出し、目いっぱい子供を楽しませて夜はダウン…
2日も同じことを繰り返してしまいました。
仲間たちとの約束があったにもかかわらず…
信じて待っていた仲間たちに申し訳なく思います。

まず、金曜日について少し語らせてください。

この日は上にも書きましたが、デュナミス-ジュノに初チャレンジの日でした。
偶然!?れちさんや番長と同じPTに入り、後方部隊としてたまに流れてくる敵を処理する役目として獣使い/忍者のジョブで右手に紋様の綺麗なタバルジンを、左手にれ君から借りたマーシャルアクスを装備し、ビシバシ殴りまくりました。
途中、ペットのカニが言うことを聞かずに寝ている敵を殴ってしまうアクシデントはありましたが、60名を超す猛者の前では敵なしという感じで順調に制圧しつつ進軍しました。

しかし、後半に入り、もうすぐボス戦というタイミングで前方よりピンチの報が入り、時を待たずして続々と敵が我々後衛部隊が待つエリアに進軍してきました。
その数…瞬時には数えられないほど…

自分の所属するアライアンスのターゲッターの指示に基づき、1体1体倒していきますが、寝かせキープを担当してくれている仲間や回復役が敵に狙われ、ふと気がつくと半壊状態にまで追い込まれていました。

今回の作戦は失敗に終わるのか…?

けれども、そこからの巻き返しがすごかったです!!
ゾンビの如く(失礼)生き返り、次第に敵を押し戻し、ついには殲滅してしまいました。
状況に応じた的確な指示と半壊したPT同士が即座に集結し、あたかも同一PTであるかのように互いに支え合い、敵を各個撃破していく…

アタッカーの端くれである自分は敵をひたすら叩きのめしつつ、戦況が変化していく様を眺めては感慨ひとしおでした。
(正直、ゲームなのに皆の頑張りが素晴らしく、感動で目頭が熱くなりました。)

ここまでくれば勝ったも同然!!
一気にボスまで倒して初挑戦にしてクリアすることができました(≧∇≦)b

ちなみに自分はAFが出ないエリアということもあって「素材」のドロップ希望でしたが、特別いいものも出ず、バッグの中はインフィニティコアだらけになりました(^。^;;

これで4箇所のデュナミスをクリアすることができたので、次はついに寒いエリアへ挑戦です!
[PR]
by galforce | 2006-01-30 18:46 | FFXI : イベント
昨夜は予告どおり!?に23時にはログインすることができました。
この日の目標はズバリ、フェローの限界突破です^^

先週末、ウィンダスの水の区 北F-10にいるAngelicaに話しかけたところで力尽きていた自分はこの日、モグハウスに戻り白/黒に着替えてルテ経由でバストゥークへ移動しました。
本来であれば「冥闇」のクエストクリアにはラングモント峠へ向かわねばならないのですが、どうやらこのクエストは他のダンジョンで???をタゲってもOKだそうなので、「真珠色の思い出」と共にコロロカで一気に進めてしまおうという作戦ですw

と・こ・ろ・が・・・
バストゥークで獣/白に着替えてコロロカの各マップを彷徨ってみるもののなかなか掘りのポイントも???のポイントも見つけることができません(;つД`)


『困ったなぁ・・・どうしよう・・・』


半ば途方にくれつつスライムやギガースを倒しているとサブリガ王子からtellが!!

王子 「掘りのポイントはNMリーチの奥の方、スライムが数匹いるあたりに湧くよ。」

『おぉう、何と親切な・・・!(〃▽〃)』
――で、早速向かってみるとすぐに見つかりました(;´∀`)
すぐさま掘ってバル貝の殻を入手!

つるはしを何故か1Dも買い込んでいたので、そのままポイントが消えるまで掘ってみました。

結果・・・ 陸がにの甲殻 × 1、よろい蟲 × 1、貝殻 × 1
えぇ、ろくなものが掘れませんよ orz


次いで「真珠色の思い出」のNMスライムを沸かすべく???のポイントをサイト情報を元に探して歩きます。
しかし、ここだと思う場所には大きな2枚貝がいるだけで???なんてありません。

『参ったな・・・ここでクリンチか・・・』
やむなくスライムをしばき倒していると、再びサブリガ王子からtellが!

王子 「自分のいるマップの立っている場所のすぐ後ろに???が湧いてるよ。」

『おぉう、何て親切なんだ!!( ノ´∀`*)』
と喜び勇んで駆けつけたものの・・・Morion Wormが湧く???でした(爆)


気を取り直して探し回っているうちに、砂漠側から入ったMAPの上方向に位置するボギーや水エレが沸くMAPの左端に???ポイントを発見!!【やったー!!】

その直後、サブリガ王子戦死の報が・・・・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
でも、???を発見した喜びからレイズは暫くお預けしてNMと対峙することに!w

キャリーさんやRaka様の参戦もあってNMスライムは瞬殺(# ゚∀゚);y=ー(・ω・)・∴ターン
イベントを終えてレイズしに馳せ参じる途中で・・・王子は通りすがりの方に辻レイズをいただいたそうな。
ホッとした安堵の気持ちでそのままバストゥークに戻ろうとしたのですが、どうも途中の蜘蛛が一杯いる通路が気になって進路変更しました。

コロロカの蜘蛛は殆ど網を落とすことはないのですが、万が一って気持ちが前面に出たんです。
すると・・・偶然蜘蛛のNMと鉢合わせに!!
a0024487_13393619.jpg
キャリーさんもいますし、これはやるっきゃありません。

いくぜぇ! うりゃあああぁぁぁぁぁ!! ⇒ 瞬殺www

で、気になるドロップ品ですが、
a0024487_1340415.jpg
こんな両手鎌と蜘蛛の網でした。
ぶっちゃけ網の方が嬉しかったりします。はい。

さぁ、ストーリーを進めるために街に戻って・・・というところでお時間が来てしまいました。
残念ながら昨晩はここまで。
今晩、また少しでも時間が割ければログインして進めてみます^^
[PR]
by galforce | 2006-01-24 13:42 | FFXI : クエスト

早寝の日々?

この週末を振り返りますと、ほとんどFFしていませんでした。
特に夜について言えば、金曜から日曜まで3日間共に息子たちとスヤスヤおねんねしてましたし^^;
栽培をしゃかりきになってやっていた頃には枯らしてはいけないという思いからちょくちょくログインしていたんですが、今は苗や種が尽きてしまったこともあり全くやっていないんです。

そんな自分ですが日曜日の朝だけ少しログインしました。
フェローがレベル50になって暫く経ち、さっさと限界を突破させたいと思いつつも――
外で雪が降って寒くなればユグホトの岩屋で温泉に浸かってみたり、
起きだしてきた息子に操作を邪魔されながらウィンダスの街中をクルクル走り回ってみたり…
実に意味のない行動をして、そのまま落ちました(爆)

昨年末までは年明けの仕事の仕込みを終えてしまえば自動的に成果が上がりだし、自分も楽になる~♪って思っていたのですが…
確かに実績は想定どおり出始めました。
ですが、全体の施策運営は完全自動化されたシステムではなく、人がオペレーションを行っているためトラブルやクレームが発生することや、
会社の上層部の方々が初めは『質は問わない。何としても数を稼ぎ出せ!』とのことだったのでその通りに動いていたら…最近になって『量だけではだめだ!質を高めろ!!』だそうで…
何といいますか仕事が減るどころか余計に仕事が増えていますwww

まぁ、仕事の愚痴はこれくらいにして、今晩もし23時頃に帰れるようであればフェローの限界突破クエを少しでも前に進めてみたいと思っています^^
[PR]
by galforce | 2006-01-23 12:01 | リアル諸々

昨日・・・

仕事しながらこっそりこんなフラッシュ見ていました。
株価上がっていって欲しいなぁ~・・・

ライブドアショック!
[PR]
by galforce | 2006-01-20 15:33 | リアル諸々
すみません、ノーグのこのクエをナメてかかっていました。
獣75の自分にとって海蛇の岩窟1枚目のMAPにいる敵なんて練習相手にも程遠く、楽勝~♪なんて高をくくっていたんです。
そしたら…
a0024487_1161224.jpg

このSea Monk系のGlyryviluというNMは予想外に強くて、呼び出しペットなしでランページをかまして勝利~!なんて考えていた自分を恐怖に陥れてくれました。
LS会話やフレとの会話で気をとられていたのですが、ふと見ると実は一撃で100~150とか喰らったりしています((((;゜Д゜)))
「うぁ!」と思い、急いでキャリーを呼び出すもそれまでに蓄積したダメージで敵のターゲットが本体である自分を向いたまま・・・
残りHPが200を切るか切らないかでようやくキャリーさんに向いてくれました(ホッ)
その後、本体は戦闘から遠く離れた場所でスニークかけて休憩( ´ー`)y-~~
どうやら75のキャリーさんとそこそこいい勝負をしています。
さすがにこれでは自分なんかがソロで勝てる相手じゃないですよね^^;

その後、何とか倒してクエを終え、ライトバックラーを入手!^^
ノーグからデジョンでジュノに戻り、競売に出品しようと履歴を見てビックリ!
出品数(在庫):12、単価:8000g~10000g…
あれだけ苦労してこんなものですか… orz

そろそろBCでドカンと儲けたくてウズウズしている今日この頃です。


追記

昨日、株を買ってみました。
素人なので株主優待狙いで値動きのさほどない銘柄を少しだけ買ったのですが・・・
やはり例に漏れず!?その後の相場の流れは思い切り逆に向かっちゃっています。
んー、それでもたいした額ではないので傷は浅いですし、暫く持っているつもりなのであまり痛みは感じていませんけどw
ただ、今回の株価の暴落で損している人も結構いるんでしょうね・・・
また持ち直すといいんですがね^^;
[PR]
by galforce | 2006-01-19 01:27 | FFXI : クエスト
今日の午前中、今のタイミングだけ時間が取れたので一気に書きます!

先週末の日曜、東京は穏やかな陽気だったので多摩テックに息子たちを連れて行きました。
上の子は2歳7ヶ月にして遊園地初デビュー。
下の子に至っては生後2ヵ月半でデビューですよ!(いいのか?w)

多摩テックに行ったことがある方はご存知かもしれませんが、経営母体がホンダなのでゴーカートのようなエンジンで駆動する乗り物系が多いです。
今は日帰りの温泉施設も併設して1日のんびり過ごせるようになりました^^

さすがに2歳児だとまだ乗れないものもいっぱいありましたが、それでもこんな乗り物に乗ることができて大興奮!
「楽しい?」と聞くと満面の笑みで「うん!あれ乗る!!」と返し、連れてきてよかったなって思いました。
(帰るときは泣き叫んで大変でしたが(汗))


次に、嫁の父親の「それを言っちゃ~おしまいだ」発言ですが…
これを書いちゃおしまいだ~ってことに気づいたので割愛します(爆)


さてさて、ようやく本題?のFF話ですが、金曜夜に初めてデュナミス-サンドリアに参戦してきました!
ジョブは獣使い/忍者(サポ割れ)。 もちろんドロップ品は獣AFを希望です。
南サンドのモグ前から出発なのですが、入って早々に回線落ちして面白がって走り回っていたら敵の目の前で復活したりしてびっくり!
そんなこんなで進軍するうちに…
a0024487_1184911.jpg

獣は希望者ほとんど居ないのにすごいロットをたたき出しましたw
あまりの数字に唖然として「ぽかーん」しか返していない自分って^^;

統制が取れたベテラン揃いのメンバーは敵をなぎ倒しつつ先へ進んでいきます。
競売前も難なく通過…のはずが、不意に忍者タイプの微塵を喰らい…
a0024487_11243239.jpg

えぇ、私だけ死にましたとも(;_;)

でも、一番の目的だった獣AFは手に入れることができましたし、全ての敵を倒しつくして平和な裏サンドリアを散歩することもできたので大満足でした^^

ちなみに…この日出たAFは 『モモモモ白召ナナ忍狩狩狩獣獣戦竜竜詩』の18個!!
おまけに100貨幣も3つ出て皆さん盛り上がりましたよ~♪
[PR]
by galforce | 2006-01-17 11:35 | FFXI : イベント

後ほど

先週末に息子達を初めて遊園地に連れて行った時のことや嫁の父親の「それを言っちゃ~おしまいだ」発言、金曜夜に初めて挑戦したデュナミス-サンドリアの奮闘記などを後ほどしたためます。

ちょっと会議に参加してきます~。


・・・って言っていたものの、仕事が矢のように降ってきて暫く無理そうです。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。
[PR]
by galforce | 2006-01-16 09:24 | リアル諸々

近況報告

最近、息子と一緒に寝起きする生活にすっかり慣らされてしまい、夜はFFを全くしていません。
たまーに早朝インしては物価のインフレ率に目を丸くする日々です(;´ρ`)
あ、フェローがそろそろレベル50になりそうですよ!
地道にコツコツやってますw

それと、次男の髄膜瘤について以前書きましたが、1/6に某都立病院の脳神経外科で生後2ヶ月経ち大きくなったからと検査をしてもらってきたのですが…
どうやら息子の成長と共に髄膜を覆うように進化を遂げたらしく、このままいけば手術をせずとも大丈夫でしょうとのこと。
ホッとした安堵と喜びで…125ccのスクーターを買っちゃいましたよ(謎)
あとはヘルニアが重度になる前に回復ないしは手術で治れば――
もう怖いものなしです^^
[PR]
by galforce | 2006-01-10 18:14 | リアル諸々