人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爺鯖所属  キャラ名:Galf  その日、その時感じた思いを書き記していきます。


by galforce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何しに行ったの?(爆)

昨日は実にマヌケなことをしてしまいました。
インした時間が遅かった…ってわけではないのですが(^_^;)

先週始めてチャレンジしたクロウラーの巣でのソロ護衛。
レベル上げPTがたくさんいる時間帯だとものすごく楽なことがわかり、味をしめた自分は昨日も果敢に!?チャレンジすることにしたんです。

作戦ですが、前半はキャリーさんと共に掃討し、後半は「あやつる」&「かえれ」を駆使しつつ進みます。
ぶっちゃけレベル上げPTが敵のタゲを取りまくってくれてさえいれば、そのままスルーで通過できてしまうのですっっっごく楽w

さぁ、白でテレポルテ>コロスケ(コロロカからエスケープ)でバストゥークを目指そう!
・・・と思ったのですが、友人のタンタカタン(シ)が一緒に行きたいとのことなので、旅は道連れでPTを組んでバスへ。

ところが、タンタカタンってばクエのコンプ数が足りなくて護衛を受けられないことが発覚!

止むを得ず、自分だけ向かうことに相成りました。

ジュノへデジョンし、獣に着替えてロランを進み、巣の入り口へ。

―――とここで友人のアシュラ(この日は赤)が巣でレベル上げの最中にあり、バスの護衛は受けているので、0時に解散次第一緒に行きたいとのこと。
「了解です。」って快く答えつつも内心ではちょっと心配していました。

理由は2点。

 ①0時以降に護衛を開始すると日本人PTはレベル上げを終えている可能性が増し、
   アクティブなモンスターが増えて処理が手間取るのではないかという心配。
 ②レベル上げPTがちゃんと時間通りに終わるのかな?っていう心配。

特に後者は過去に自分が白をメインとしてやっていた頃も、PTメンバー内に@ちょっとで上がるんですって方がいたりするとズルズル延長…なんてこともあったので、そんなことがあった日には入り口前で護衛の順番待ちをしている身には嫌なものです(;´Д`)

まぁ、いつもきっちりしているアシュラだから平気かな…って思っていたものの、心配は見事に的中Σr(‘Д‘n)

どうやらPTのリーダーさんが頑張っちゃっているようで、時間を過ぎても解散しません。
「あうー、マジデスカ…」 (①の心配が的中です)
なんて話してたら前の組から「護衛無事終わりました。次どうぞ~。」のtellが。

まさに (|| ゚Д゚) 板挟みってやつです。

仕方ない、アシュラには悪いけどソロで…って思ったところでPT終了とのこと。
巣の入り口、ふと後ろを振り返ると何人もの方々が順番待ちをしていて―――
つい余裕なく
「とりあえずすぐ来て~」と口走る自分。
いつ来る?いつ来る?と思っていると追ってtellが。
「いきなりD2で飛ばされました。」

Σ(゚д゚lll)ガーン

まさにハンマーで殴られたような衝撃に襲われる自分。
ま、アシュラの落ち度ではないので仕方ないんですが(;´ρ`)

とりあえず後ろの待ち組に「すみません、フレの到着が遅れているのでお先にどうぞ。」と告げたのですが、後ろで待っていたのはこれまたフレのトイさんで、私のtellにも関わらず順番をきっちり守ってくれました。

そうこうしているうちにチョコボに乗って颯爽とアシュラ登場。






前半は予定通りにサソリをキャリーで殲滅。
その間にNPCを通過させます。

中盤以降のルートはドーナツ部屋と判明。

戦闘を繰り返すのも後続の皆さんに迷惑と判断し、「あやつり」&「かえれ」を駆使して進もうかと切り替えを決めたところへカブトムシが襲ってきました。
頼りのキャリーさんはこの時ソルジャー芋2匹、エクソレイ2匹と交戦中にあり、手一杯とのこと。
こうなりゃ自分がタイマンで倒すしかありません。
アシュラにリジェネをもらいつつ、殴る殴る殴る…

リジェネのおかげでHPが黄色くなる程度で倒せました。

その後は比較的順調に進んでいたものの…
Helm Beetleの湧くエリアに差し掛かると、そこにはレベル上げPTの姿は既になく、ついに②の心配も的中です(;つД`)

1匹1匹「あやつる」「かえれ」で進む方法が一番安全確実ですが、何せ数が多かったので作戦を変更。
1体を戦わせて途中からは「もどれ」で大リンクさせ、その間にNPCを通過させてしまおうという作戦です。

しかし、ここで自分が大きなミスを犯しました。
いわゆる慢心からでるミスです。

それは…
『レベル74の自分なら絡まれないだろう』という 冷静に考えたら(゚Д゚ )ハァ?って言いたくなる判断でした。

一体をあやつってぶつけて「もどれ」
ここまでは想定範囲。
ところが、この後奥まで走って行く間にリンク・・・したのではなく、自分を標的に無数のカブトムシが襲ってきました。

気づいた時には時既に遅し。
久々のプリケツです(爆)

悠々と帰るカブトムシを尻目にアシュラのレイズを受けて何とか蘇生。

その後は衰弱のままサソリやナイト芋を操ってクエ自体はクリアしましたが、経験値入手をもくろんでチャレンジしたクエストで逆に経験値をロストしてしまいました orz

でも、いい勉強になったと思いますし、全ロストにならずに済んだのはアシュラのおかげ。
感謝しています^^
by galforce | 2005-05-31 13:23 | FFXI : クエスト