人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爺鯖所属  キャラ名:Galf  その日、その時感じた思いを書き記していきます。


by galforce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

株のお話…

前にオンライントレードを始めた旨について少し書きましたが、最近その件に触れていなかったですね^^;
えっと、細々とですが続けています。

せっかくですので私が何を考え、どのように投機ないしは投資しているのかについて少し触れてみたいと思います。

まず初めに、私がインターネットで株の取引を始めて最初に注目した銘柄が8893でした。
株初心者の自分の考えは、いきなりリスクの高い株から始めるのではなく、
① 業績が伸びている企業
② 株主配当が高い
③ 株主優待でいいものがもらえる
④ ポケットマネーで始められる
というちょっと欲張りな目で見ていて引っかかった銘柄だったんです。
で、とりあえず初めてなので最小単位の100株を737円/株で購入。

しかし…
その翌日にライブドアショックで値を下げ始めます。
他の大手企業の下げ幅に比べるとゆっくりでしたが、670円くらいまで落ちていきました。
『いきなりマイナス…』
そんな暗い気持ちに一瞬なりましたが、すぐに吹っ切れました。
理由は長期保有のつもりで買った株なので、目先の値下がりには動じる必要がないと感じたからです。
企業分析でも割安な株価であることはわかっていたので、いつか目を付けられれば化ける可能性を秘めていることも薄々感じていました。

それから数日後、案の定…というか想定を超えるスピードで値上がりを始めました。
どうやら某マネー雑誌に優良銘柄として取り上げられたようで一気に注目を集め、買われ始めたのです。

私は利益が出ても株主優待狙いで売らない!と心に決めていましたが、どうも一気に上がりそうな雰囲気ぷんぷん!!
『これは化ける気がする!』
そう直感が告げたので、追加で100株を707円で購入しました。
その後、一息置いて一気に駆け上り、あっという間に800円を超えてきました^^
『どこで半分売ろう』
この判断がなかなか難しいです。
もっと上がる気はするけど、青天井に上がり続けるわけはありません。
私は846円になったところでたまらず半分売り払いました。

あ、そうそう、松井証券だと1日10万円以下の取引は手数料0円なので、相場でやり取りした価格がそのまま利益として帰ってきます。
上の取引では84,600円-平均値の71,700円=12,900円が差益になったわけです。
ほんの数日で運用次第では元手がどんどん増えるんですねー・・・
ちなみに今日も上げてきていますし。
それでも残りの100株は株主優待が欲しいので手放しませんw

あ・・・でもこういう話題って楽しくないですよね^^; 失礼しました。

p.s.もしレスでどなたかの反応があればその後のことや他の銘柄、今の私の狙いなどを初心者ながらに語ってみたいと思いますw
by galforce | 2006-02-02 19:29 | その他